カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

5 時半に目覚ましで起きた。夢うつつで 6 時まで過ごした。今朝はやけに眠くて調子悪いのかな、という感じ。昨夜は睡眠に失敗したわけでもないので、眠い理由が調子悪いくらいしか思い付かなかったのだ。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、ちょっと低調。

なんとなく重い気分で自作パソコンでマザーボードの取り外しをしていた。なんとか外すことができた。これで最悪の場合でもマザーボードの買い換えができるようになった。いっそ買い換えてしまいたい気分だけど、お金に余裕があるわけじゃないし、ちょっとずつ確認しながら組み立てていくしかないかなぁ。ああ、面倒だ。

自作パソコンをいじっていたら調子が少しだけ上向いた。小説制作をしていた。急に思い付いて書き始めた長編ファンタジーの op49 だ。 op12 を進めたいのだけど、自作パソコンをいじって疲れた気分なのでハードルの低い op49 にした。割とよく書けたと思う。だけど進まなくなってしまって、考え込んでいる打ちに疲れてしまって、終了した。キャラクターの名前の紹介が毎度「名は◯◯」になっていて、いいのか悪いのか。単調と言えば単調だし、でも毎回同じだと統一感があっていいとも考えられるし、よく分からない。まぁいいってことにしているけど。

自作パソコンは相変わらずメモリエラーが出ていてどうしようもないのでマザーボードを買い直すことにした。ちょうど Amazon プライムデーのセールで「MSI MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4 マザーボード ATX [Intel H670チップセット搭載] MB5704 ブラック」というのが安くなっていたのでこれにした。チップセットが新しくなったし満足なんだけど、配送が最長 9 月までずれ込むかもしれず、その点はむーん……となっている。

昼食は冷や麦。

メモリエラーが出るマザーボードの返品手続きをした。 Amazon は入力フォームに記入するだけで返品できてありがたい。やっぱ Amazon がいいわー。こういうユーザ体験がいいよね。貧乏だと余計にね。いろいろ問題は抱えているのかもしれないけど。しかしまぁヨドバシ.com とかの返品がどんなものなのか知らない。でもきっと楽天じゃぁこうはいくまい。

基礎日本語文法」を少し読み進めた。それから「異世界薬局 1 」を夕方まで読んでいた。割と読める作品で喜んでいる。

今日はまあまあだった。よく活動できたと思うけど、精神的には中の中の上くらいで、微妙だった。

追伸

この日記を書こうとパソコンを使おうとしたら Windows が裏で更新していて HDD がビジーになっていた。操作しようにもほとんど反応しない。 Microsoft は Windows 11 で 2023 年にはブートドライブとしての HDD のサポートを終了するらしいけど、実質のところ、 Windows 10 で既に HDD そのものがサポートの埒外にあると言える。

で、タスクマネージャーから更新プロセスをキルしようとしたけどタスクマネージャーが起動しない。イラッときてバッテリーを外して電源プラグを抜いたらパソコンがハードウェア的に壊れてしまった。今は予備機を使っている。早く自作パソコンを使えるようにしたいけど、新しいマザーボードは遅ければ 9 月 12 日までに到着とのことなので、予備機は優しく使っていきたい。