カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だった

5 時に起きた。眠い。実は 3 時や 4 時に目覚めてちょっとずつ活動し、椅子に座って寝ていた。こいつが災いして眠いんだと思う。

テキストエディタの強調表示の設定をいじっていた。小説本文の中の、指示詞や接続詞を強調表示している。なるべく書かないようにするため。三田誠広が言うには小説ではそうするのがいいらしい。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

玄関のチャイムがなくなったとのこと。スイッチ部分は両面テープで接着してあったのだけど、暑さで取れたのかもしれない。ネコが持っていったのだろうと思う。それとも誰かが取っていったのか。 Amazon で一応見繕って、一応確認しに玄関まで行ったら、あった。元通り着いていた。

書けるひとになる! ――魂の文章術」を読んだ。読んだっていうか読み進めた。心を解放するとか現在・過去・未来を貫通するとか、よく分からないことが書いてある本だ。ハイになっているときじゃないと理解できない。

フリーライティングした。 30 分かかった計算になる。 15 分くらいで書けるはずなのに、手間がかかったのか、僕が時間を計り間違えているのか。

玄関のチャイムがまた取れたとのことで、接着してきた。電池交換の必要があるため、取り外しが可能になってないといけない。マジックテープで取りつけるようにしているが、マジックテープと本体の接着が上手くいかない。これまでは両面テープだったが、瞬間接着剤にしてみた。瞬間接着剤は買ってから時間が経過していてゲル状になり、生きているか分からないので、今のうちに次の手を打っておく。 Amazon で接着剤を注文するのだ。

小説制作をしていた。長編ファンタジーの op12 だ。最近は長編ファンタジーで簡単に書くつもりの op48 をやっていない。なんとなく気が向かない。というか op12 に気が向いている。でもあまり集中するとまた飽きてしまうから適度に切り替えが必要だと思う。

昼食は冷や麦と昨夜の残りの天ぷらなど。

1 時間くらい condition-log の式をいじっていた。それから 1 時間半くらい寝た。夢を見た。僕は韓国の英雄?か何かだった。韓国のトップと BL っぽい雰囲気があった。次に気づくと僕は北朝鮮のトップだった。耳たぶから膿が出るから頑張って絞り出さないといけなかった。

起きたけど眠くて何もできない。何もできずに、ぼんやりして過ごした。それから小説制作をした。以前から考えていた魔法使いの伯爵が活躍する話をプロットもなしに書き始めた。結構上手く書けたように思っている。思いつきで設定したりして、楽しかった。いい時間だった。

今日はいい日だった。疲れて寝てしまったのが残念だけど、まぁ精神的な調子はよかったのだし、いいってことでいいと思う。