カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ダメな日だった

起床

3 時前に起きた。目が覚めて、なんとなく起きてしまった。調子はまあまあ。だけど早朝は無条件に気分がいいので、今日 1 日がいい日になるとは限らない。昨夜はエビリファイを抜いている。

小説制作をしている。長編ファンタジーop12 だ。進みが悪い。腹減った。早朝に起きると腹が減って辛いことを忘れていた。難消化性デキストリンを飲んでごまかしている。それにしても食べたいときに食べられないというのはむなしいものだな。空腹感が空虚感につながっている。( 4 時半)

そう言えば昨夜はカレーだった。父が作ったものだけど、父が作るとなんでも甘くなりがちだ。糖分の甘さだ。甘みは程度によってはおいしさにつながるけど、あんなに甘いと差し障りがある。普通のカレーが食べたい。

腹が減って小説制作が続けられない。考えることに抵抗がある。しかし、そんななかでも小説制作を続けた。続けられなくなかった。少し書いた。およそ魔法の呪文を考えて過ごしたような気もする。魔法の呪文は以前考えたものを修正したくなったりする。新しいのを考えるのだけでも時間がかかるのに、どんどん時間が積み重なっていく。面倒なことだ。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、油揚げ。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子は低迷。疲れ切ってしまった。

午前中

とりあえず寝転んだ。 40 分くらいうだうだして、それから 2 時間半くらい寝た。早起きしてしまったから仕方ないな。空腹で苦しんだ時間も長かった。疲弊してしまったのだろう。( 9 時半)

それにしても、調子が悪くなる以前の、いい乗りが取り戻せない。もっと気分が上がっていたはずだ。割と元気に取り組めていたのに、今はなんか真顔だ。笑顔が消えたという印象。

フリーライティングした。フリーライティングの前にはネタを考えていた。ぼんやり考えていた。 20 分くらいはそうしていたかもしれない。気乗りがしなかったけど「のり」について書いた。接着する機能のあるのりだ。思いのほか書けた。書いている途中にはトイレに行ったりタバコを吸ったりした。間が空いていある。なんやかんやで 1 時間が経過した。( 10 時半)

小説制作をしていたけど腹が減って続けられなくなった。考えるのが辛い。横になった。だいぶ楽だ。だけど小説制作は中止だ。腹が減った。( 11 時)

窓を開けている。久しぶりだ。風のある日だ。風はいい。空が青い。腹が減って大変だけど気分はなかなかいい。風に舞っているような気分だ。青空はいい。母のつけているラジオが聞えてくる。ラジオは退屈な時間を演出する。車に乗って無言が続いて、ラジオが聞える。日曜日の午後のようだ。退屈な喫茶店でもかかっている。昼下がりの喫茶店。おいしくないコーヒー。無言。そんな時間が好きなわけじゃない。叶うなら避けたい。でも案外、僕にとって平和な時間を象徴しているのかもしれない。中学生とか、高校生とか、何も恐れていないあの頃の記憶。昨今は恐ろしいことがある。お金のこととか、健康のこととか、将来のこととか。僕のことだけじゃない。両親のこともだ。表だって恐れているわけじゃないけど、僕の根底にそんな恐怖が横たわっているような気がする。過去の平和な時間の記憶からなのか、昭和というのが古き良き時代のように感じられる。社会的にはいろいろあったにせよ、僕は何も知らなかったし平和に暮らしていた。

45 年生きてきた。人並みにいろいろあったように思う。波瀾万丈かというとそこまででもない。言ってみれば普通だ。普通にそこそこ、いろいろあった。後悔するところはない。僕は後悔とは無縁だ。誰かが後悔という思いに捕らわれているかもしれないのが信じられない。全く理解の埒外だ。世の中には本当に後悔というものが存在するんだろうか。いや、あのとき買っておけばよかった、というような思いがないわけじゃない。とは言えそれほど重大な思いではないし、人生のスケールでそんな思いをすることはない。僕は良くも悪くも今しか見えていない。いやいや、みんなそうなんじゃないのだろうか。分からないところだ。過去は全て、今に対して与えられた条件だ。条件に従って今何をするかを考える。この条件がなかったら、なんて思わないものだと思う。

昼食

昼食はレトルトカレー

本来は昨夜の残りのカレーを食べるはずだったんだけど、腐っていたのでちょっと食べてやめた。

午後

やる気が出ない。気分が悪いわけじゃない。でもやる気が出ない。寝てしまいたいくらいの感じだ。小説制作のような頭を使うことをしたくない。午後一はこうなりやすいのだけど、いつものように、やる気を出してやろうという元気がない。もしかすると以前のその元気は焦りから生まれていたのかもしれない。そう考えると今の状況も悪くはないのかとなるけど、よく分からない。

ごそごそしていたけど、寝た。午後はほぼ丸々寝た。なかなか気分のいい睡眠だった。気分がいいと言っても、寝入りばなと寝起きの気分だけなんだけど。でも途中で起きたから 2 倍気分がいいかな。( 17 時前)

それにしても寝てばかりでいかんなぁ。生き急ぐのではないにしても、寝てばかりなのは具合が悪い。僕としても現状のままずっと暮らしていくつもりはないのだ。小説を売って儲けを出さないといけない。さもなくば生活保護を受けることになってしまう。小説が売れないにしても、売れないなら売れないと分かって次へ進まないといけない。寝てばかりでのんべんだらりと暮らすわけにはいかないのだ。いや、そういう未来も受け入れる度量がないといけないのかもしれないな。いや、もちろん生活保護を受ければ世間に迷惑をかけることになる。生活保護を受けないに越したことはないのだけど。

総括

今日はダメな日だった。早起きしたのが効いている。我慢して頑張って寝ないといけない。今夜は頑張ろう。