カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だった

5 時半に目覚ましで起きた。ぼんやり夢うつつで上体を起こして 20 分くらい過ごした。調子はいいっぽい。投薬が変わったのと晴天のおかげかもしれない。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はいい。

小説制作をした。長編ファンタジーの op12 だ。 1 話分のプロットをしていた。終わっていない。何か足りない感じがして、どんなことを足せばいいのか考えつつ、疲れてきたので終了した。プロット作業は久しぶりというか、設定作業じゃないストーリー展開を考えるプロット作業が久しぶりで新鮮な感覚がした。

読書した。「書けるひとになる! ――魂の文章術」をちょっとだけ読んだ。横になって読んでいたら眠くなってしまって、中断した。上述のプロット作業は立ってやっていたのだけど、歩き回ったりもしたし、なんだか肉体的に疲れていて、寝転がりたかったんだ。ちょっと体力を回復させたら座って読もうかしら。

フリーライティングをした。日課だもの。思いのほか時間がかかるものだ。 800 文字書くのに 30 分くらいかかる。 1 分で 30 文字に満たない。遅筆だなぁ。そんなに考えているんだろうか。それとも時間の計り方がいいかげん過ぎて実態に合っていないんだろうか。次に書くときはストップウォッチで計ってみよう。

パソコンのパーツが届いたので組み立て始めた。まずは CPU を取り出す。新品の CPU を買ったのは初めてなんだけど箱が異常に重い。最近の CPU はどんなごつい物になっているのかと思ったけど、 CPU クーラーが付属していてこれの重量だった。知ってたら別途 1 万円以上出して買わなかったのに……。

CPU は昔は端子のトゲが無数に立っていて、スロットにはめたらカタッとはまって安心だったのに、今回のやつは平らな電極が並んでるばかり。はまった感がなくて不安になってしまう。ガイドがあるし、そこに沿っていれば大丈夫なんだろうけど。

CPU を組み付けてマザーボードをケースに取り付けるところで問題発生。ケースが小さかった……。マザーボードは micro ATX 規格のつもりだったのに ATX 規格だった。なんてことでしょう! ケースを買い直しだ( +1 万円)。自作パソコンなら安価に済ませられるはずが高くなってしまいそう(ケースがもったいなくてもう 1 台作ってしまうまであり得る)。取り敢えず今日は終了。

組み立てには割と平静な気分で望んでいたつもりなのに、これから何をしようか気分が舞い上がっていて、何かする感じじゃない。もうすぐ昼食だし、だらだら過ごすかな。

昼食は雑炊みたいな物。

午後は暑かったことくらいしか覚えていない。 31 ℃以上あった。貧乏なのでエアコンはつけないで過ごした。過ごせそうではあったし。で、活動記録によると創作活動や読書をしたらしい。フリーライティングしたり、そう言えば長編ファンタジーの op12 もちょっとだけやった気がする。それにしても暑い。風を浴び続けていないと汗が揮発せず流れるようになる。これでは寝られまいという気もするが、不思議なことに横たわると気温が低く感じられる。部屋の中でも上と下では温度が違うんだろうか。窓を開けて風を入れているんだけどなぁ。そうやって夕方になった。

今日はいい日だった。少なくとも精神的には調子がよかった。午後は暑くてあまりいい時間を過ごせなかったけど。