カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 日中がダメだった

1 時半に起きた。調子は眠くない。寒いな。ファミマで弁当を 2 食分買ってきた。今食べる(もう食べた)やつと、朝方に食べるやつだ。 6 時の朝食までは持たない。

それにしてもコンビニ弁当の均一な温まり方よ、と思う。自宅で電子レンジで温めた場合にはこう上手くはいかないように思う。今自宅で使っている電子レンジは安いやつ(アイリスオーヤマターンテーブルのやつだ)で、以前使っていた高いやつ(東芝のオーブン機能付きのやつだ)はもうちょっと均一に温まっていた気がする。電子レンジの性能によるものなのか、器に秘密があるのか、はたまたコンビニから持ち帰る 5 分ほどの間に均一になるのかははっきりしない。ただ、コンビニ弁当は本当に均一な温まり方をしている。完璧だ。

Google スプレッドシートについてフィードバックを送った。以下のとおり(肝心の内容について諸兄は興味がないと思って割愛しました)。挨拶文?を書くようにしてるんだけど、必要なんだろうか。僕はもっと事務的なものでいいと感じているけど、海外製の Android アプリにフィードバックしたときには、もっと簡易だけど、気遣うような挨拶文があるんだよね。いや、 Have a nice day. 程度なんだけど。でもなんか、あったほうがいいような気がしてきていて、適当に捻出している。

こんにちは中の人。今日はちょっと提案があってお手紙しています。Google スプレッドシートは実にパワフルなツールです。問題は僕がパワーに欠けることです。――中略――という訳でGoogle スプレッドシートがもっとパワフルになるかもしれない、僕の希望でした。願いが叶ったら僕は嬉しくなってGoogle賛美の詩を歌うかもしれません。ではでは、今日の良き日に。

「赤い光を目に照射すると加齢による視力低下が著しく改善する」との研究結果を受けて赤いライトを目に当てていた頃があった。半年前か、 1 年前か。いつからかすっかり忘れてしまって、このために購入したライトも放置されていたのだけど、最近どうにも視力低下を感じることが多くて再開することにした。そもそも視力は低く、運転免許証はメガネのオプション付きなのだけど、普段はかけていない。ただ PC の文字が見えなくなくなってきていて、昨日からメガネをかけたり外したりしている。このまま悪くなっていっても困るので、対応しようというのだ。でも「赤い光」と言っても研究結果では波長が指定されていて、購入したライトは波長なんて気にしてなくて、じゃぁそのライトで用を足すのかというと分からない。

ブログ記事を書いていた。途中だ。眠くなってきた。朝食に出席しなくていいなら眠ってしまいたい。しかし気難しくウザい父のことを考えると素直に朝食に出席したほうがいいような気がする。あれの気に染まないことをすると面倒なことになりやすいのだ。ほんとクソ。

それはそうと気分が悪い。腹が気持ち悪いし頭痛。寝落ちした。 6 時に起きた。

朝食して、眠い。

苦しんでごそごそしていた。それから寝た。 9 時半に起きた。それから何をしていたかよく分からない。無為に過ごしていたらしい。その後、体調を記録している Google スプレッドシートcondition-log 」をいじっていた。 80 分間いじっていたらしい。それでおおよそ午前中が終わった。苦しくなっていることに気づいてリスペリドンを1mL飲んだ。

昼食はインスタントラーメン。

午後になって眠い。リスペリドンか。寝た。午後は寝て終わった。

ところで、時間体温表をつけ始めた。熱が出る日が続いていて、解熱剤を使っても熱が下がらない気がしている。「 37.0 ℃だったところ、解熱剤を飲んでしばらくして計ったら同じだった」くらいの話なので、熱が上がったのと解熱剤とが相殺してるのかもしれないけど。そのあたりは解熱剤を飲まないで我慢する選択肢はないので分かりようがない。ただ、風邪なら夜になったら熱が下がるのに下がらないし、精神的なものかと思っている。でも一応どんな具合なのか時間ごとに検温して記録してみることにした。何か分かるかもしれない。

今日はダメな日だった。いや、超早朝はよかったのだ。超早朝に活動をし始めてしまったからか、日中がダメだった。しっかり寝ないといけない。これが難しい。今夜はどうだろう。