カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だった

5 時前に起きた。調子はまあまあ。眠い。これだけ眠いのは昨夜のエビリファイを半分の半分にしたからかもしれない。今日は寝て過ごすのかな。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。眠気が覚めたけど、ちょっとぼーっとしている。

Google スプレッドシート condition-log に 1 日の開始時間を入力して他のセルの値が更新されるのを見て、( Google スプレッドシートとか)頭いい人が作ってるんだろうなぁ、としみじみと思った。

昨日買った「書けるひとになる! ――魂の文章術」に書いてあったことで「感じるままに書く」ということをしていた。手書きなので公開する気がないのが残念だ。 1 時間くらい書いていた。表現したいものなんてない、ということについてあれやこれやと考察するような文章だった。すっきり感がある。

爪を切った。またタイピング感が変わった。僕は ThinkPad キーボードを使っているのでキーストロークが浅い。だから、爪を切る前は押せていたキーが、爪が短くなった分よけいに押し込まないといけなくなると、押せないという事態が発生する。キーストロークが深ければ爪の長さは相対的に意味が小さくなるので、そこまで影響はないだろうけど。後、キーまで届かないとかある。爪を伸ばしすぎていたのがまた悪いのだけど。

それにしても疲れた。上述の 1 時間書いたやつで疲れてしまった。上述の本を少し読んで寝た。起きたのは 11 時前。

昼食は冷やし中華。食い汁は先日食べた冷やし中華を食べ終わって皿に残っていたものを保管してあったものです。どうやったらそんな発想ができるのか謎で仕方ありません。

上述の 1 時間くらい書いていたやつは「フリーライティング」と言うのか。本当にそうなのかは分からないがフリーにライティングしているし、そう呼ぶことにする。で。 15 分くらいフリーライティングをした。上述の本を読んでいたらまたやりたくなったのだ。ガジュマルについて書いた。机の上にあるから目についた。それにしても考えてみればこの日記もフリーライティングに似たところがある。ほとんど考えないで書いているからね。そう、考えていないのだ。へぇ。それにしても書くことがあまりなかった。本式のフリーライティングなら決めた時間までとにかく書き続けないといけないのだろうけど、いや、ガジュマルについてそんな思うとこないし。もっと思考をうんうん回すようなテーマがいいな。

ところでメガネの曇り止め効果は界面活性効果によるものだ。つまり値の張る曇り止め剤を使わなくてもリンスとかを塗っておけばいいということになる。いや、曇り止め剤にはリンスとかより強い効果が期待できるんだろうか。

それはそうとフリーライティングをここで投稿することにした。せっかく書いたものだから公開するのだ。おおむね役に立たないだろうが、無量大数に 1 つは誰かの役に立つかもしれない。というか、ただ公開したいのだ。「ただ書きたい」のと同じだ。ところでフリーライティングするのに改行はしない。 1 行のつらつらつながった文章だ。読みにくかろうということで 5 句点ごとに段落分けすることにした。いちいちやるのは面倒なので JavaScript を書いた。下のとおり。

window.addEventListener("DOMContentLoaded", () => {
  let message = "<small>段落は 5 句点ごとに機械的に設けたものです。</small>\\n"
  document.querySelectorAll(".entry-content").forEach(r => {
    if (
      r.children.length === 1
      &&
      (
        r.children[0].nodeName === "p"
        ||
        r.children[0].nodeName === "P"
      )
    ) {
      r.innerHTML = message + r.children[0].innerText.replace(/((?:.*?。){1,5})/g, '<p>$1</p>\\n')
    }
  })
})

ところで、パソコンの IME に「 Google 日本語入力」を加えた。今までは ATOK ばかり使ってきたけど、なんだかバカなところがあるな、と感じている。以前もそう感じて学習内容を全削除したんだけど直らなかったイメージがある。最近また、と言うか今日またバカだと感じたので、小説執筆の他では Google 日本語入力を使ってみることにした。

書けるひとになる! ――魂の文章術」を読んだりしながら夕方になった。

今日はいい日だった。リスペリドンを飲むこともなかった。ちょっと寝たけど。