カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだったんだと思う

3 時に起きた。頭痛。バファリンを飲んだ。体温の記録を取り始めた。小説制作を始めた。感情の分析だ。一般的に「感情」と呼称されるものを「感情」と「感覚」に分別し、特に感情のほうについて「外力」「反応」「感情」という構成要素に分解した。詳細は考察をもっと進めて後日ブログ記事にまとめたい。 1 時間くらいで分類が終了したが、その後は飽きてしまって眠気が来たり集中できなかったりした。

ところで、もう 20 年近く使っているカバン(帆布)がまた汚れてきたので洗濯してもらった。皮革部品のところには洗濯後に皮革用油を塗ったのだけど足りなかったようで、乾いたらカパカパバリバリになってしまった。一部の金属部品との接触部は焼けてちぎれてしまった。まぁそこは大した場所でもないのでいいのだけど、ショルダーベルトとの接合部の革などは重要だ。油をニードル油差しに移してたっぷり染み込ませた。落ち着いてくれるといいのだけど。

それはそうと、最近熱がある時間が長い気がするので「時間体温表」に体温を記録することにした。 1 時間おきに計測することにしていて、先頃購入したタイマーが役立っている。今日記のここの部分を記述している現在の体温は正常だ。多分午後になってからか、 15 時くらいから上がり出す。夜になっても治まらないのが困るんだよな。解熱鎮痛剤が効かないし。

朝食して、タバコを吸って、気分はまあまあ。

小説制作の続きをした。書籍を参考に作ったリストがいい働きをしていて嬉しい。素晴らしい。こういう情報は自分なりのカスタマイズが必要なのかもしれない。思考形態に合った形に書き換える作業が。それはそうと 1 時間も作業したらやる気がなくなってしまった。なんだか思考作業ができない気分だ。長続きしないものだな。休み休みやるか。

ところで、病院で作ってもらった 5 万円もする膝サポータなんだけど、伸び縮みしてマジックテープで留めて縛り付けるんだよね。なんかこれ気持ちよくなってきちゃった気がしないでもない。そう言えば昔ジーンズがパツンパツンで気持ちいい気分になっていた記憶がある。そういう嗜好があるのかもしれない。であれば縛らないと損だよなぁと思わないでもないが、何かっていうとお金がかかるから困る。

それから午前中は何をしていただろうか。思い出せない。感情に関する研究の続きをやろうとしても上手く考えられなくてできなかったような記憶はあるが、じゃぁ代わりに何をやったのかが思い出せない。 LINE オプチャでちょっと喋ったけど、それだけじゃないはず。それだけじゃないはずだけど、どうせこれといって意味のあることはやっていまい。仕方ないものだな。

昼食はカップラーメン。

午後になっても感情に関する研究は上手く考えられず、他のことをしようとなったわけだが、 G 退治の毒薬ポッドを回収したくらいしかできていない。現在 13 時半。上手く考えられない理由がよく分からなくて困るんだが、しかし、現状それよりも何よりもやる気があまりない。パリピ孔明を見る気にもならない。他のものを探そうか。

無職転生」を 1 話見た。それなりに面白かったが次を見る気にはなれなかった。その後何をしていたのかよく覚えていない。 LINE オプチャになにやら書き込んでいたけれど、それだけじゃないはず。でもよく分からない。今日は変な日だ。

ところで、「諦めずに運を天に任せる境地」には至れないものか。僕にとってやる気は授かり物だ。運任せでしかない。だけど諦められず濃いコーヒーを飲んだりしてあがいてしまう。音楽をかけてみたり、匂いを嗅いだり、変な踊りを踊ったり、寝転んでみたり、いろいろだ。だけど大体は上手くいかないし、上手くいったとしても元々そうなる体調にあっただけの気がする。結局のところ現実は運任せなのだ。とは言え諦めてしまうのは違う気がする。前向きな気持ちで運を天に任せてどっしり構えていたい。やる気を出すアイデアは変わらず考えていればいいじゃないか。なんか上手くいかないものかなぁ。

無職転生」をもう 1 話見た。それで夕方になった。

今日は苦しくはなかったし、小説制作も少しだけどできたし、悪い日ではないんだけど、なんか何をやっていたのかよく分からなくて、満足感が低い。でもまぁ、まあまあだったんだと思う。