カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - スタートは良かった

5 時半に目覚ましで起きた。頭痛。バファリンを飲む。タバコが切れていたので早速ファミマに買いに行った。こんな時間から Discord で作業のボイチャがされていた。参加したかったのだけど朝食したりしていたら終了していた。

新しく参加した新しくできた Discord のサーバが静かなので話のネタを考えていた。以下に披露しよう。

アメリカの著名な作家スティーヴン・キングが言うには「地の文で副詞はなるべく使うな」だそうです。「居丈高に叫んだ」「卑屈に懇願した」「横柄に言い放った」の前半部分。曰く間の抜けた感じがする、とのこと。 まぁ英語と日本語で違いがあるかもしれないし、「間の抜けた感じがする」というのは氏のセンスでです。 でも、こんなこだわりが作家の特徴になったりするのでしょうね。僕は盲目に上記を実践しているんですが、皆さんは文章にこだわりとかってありますか?

7 時くらいから小説制作をした。捗った。性的志向に合致するソフトリョナのシーンだったから精力的に執筆することができた。まだ続くけど疲れたので 9 時から休憩。 Twitter を眺めたりしながら過ごし、ちょっと思いついて、即興で小説を書き始めたのだけど、しばらくしたら飽きた。

昼食はそば。

Twitter を眺めている。気分が低下してきている。曇ってきたからだろうか。いや、午前中の天気を知らないぞ。寝ていた。 Twitter を眺めたり Amazonラノベを物色したりしていた。気分が悪くなってきた。体も怠い。 3 時半、救心を飲んだ。寝ていた。 4 時半前に起きた。 Twitter した。

今日はスタートは良かったんだけど、そこで力尽きてしまったのか、精神的な活発さが失われてしまって、徐々に気分が低下。夕方には苦しくなっていた。平均すれば「並」なのかもしれないけど、どう評価していいものか分からない。