カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日ではないが満足感がある

5 時半に目覚ましで起きた。眠い。寝ることしか考えられない。冷たい水道水を飲んで眠気が少し取れた。以前は寝起きがすこぶる良くて、起きた瞬間からやる気に満ちていたのに、あの頃はどこへ行ってしまったのか。頭痛。カロナールを飲んだ。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠気がさらに少し取れた。小説制作を始めた。体温が上がらない。ダウンスーツを着た。体が少し怠い。寝転がった。

従兄弟が死んだらしい。出社してこないから家を訪ねたら倒れていたとのこと。 50 代だと思う。働き過ぎたんじゃないのかな。憶測だけど。彼の父親もよく働く人だったみたいだし、カメリア家にはそういうのがあるのかもしれない。

8 時半。やる気が出ないし面白くない。無気力無関心に近い。寝てしまいたい。まぁ 9 時から仕事するなんて拷問に近いって言うし、 10 時くらいまで頑張って起きていようかな。と思ったけど寝た。眠いんだもん。

昼食は昨夜の残りのカレー。

午後は Amazonラノベを物色。思うような作品に出会えない。眠くなってきた。ちなみに昨日読んでいた「転生してハイエルフになりましたが、スローライフは120年で飽きました 1」の続き、 2 巻は主人公が子持ちになりそうなので萎えて読まないことにした。

ラノベの作者来歴を読んだら創作意欲が少し湧いてきて、濃いコーヒーを飲んで眠気を覚まして、小説制作を始めた。書いているうちに調子が上がってきた。遅筆だけど遅筆なりに満足できる作業だった。

今日は午前中を寝て過ごしてしまって、いい日とは言いがたい。だけど午後にまとまって小説制作できたから満足感はある。やる気が出るとやっぱり違う。