カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 悪いとまでは言わないが良くもない日だった

5 時半に目覚ましで起きた。眠気は少ない。寒い。雪が積もっている。ファンヒータの灯油が切れていて入れてきた。濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠気がまだある。アナフラニールを増やしてみたけど、これと言って変わらない。

自動車の免許の更新どうしよう。ゴールドだからやることは簡単なんだけど面倒臭い。気乗りがしない。気乗りがする日なんてこないだろうから、踏ん切りをつけて行かないといけない。解除言うまで行くのは母に乗せてもらっていくんだけど、情けないな。

寝転んで Amazonラノベを漁っていた。眠くなった。寝た。昼になった。起きて昼食した。午後は Twitter を眺めたり Amazonラノベを漁ったりした。そのうち眠くなって寝た。 14 時くらいに起きた。タバコを買ってきた。

相変わらず創作意欲がない。というか文章を綴りたい気持ちはあるけど、プロットをやる気が起きない。成功体験が不足している。いや失敗体験がかさんでいるんだ。それを乗り越えるやる気がない。そんなことを言っていては始まらないのだけど。

濃いコーヒーを飲んだ。多少なりとも上がればいいと思って。でも上がった気がしない。小説制作に取りかかってみても進まない。思い浮かばない。何かが足りない気がする。濃いコーヒーを飲んだ。

ここで濃いコーヒーの説明をしよう。インスタントコーヒーの濃いものだ。通常は粉末が 2g で一杯分だが、濃いコーヒーは 7g くらいをコップ半分の水で溶く。コップ半分なのは、苦いのをたくさん飲みたくないからだ。胃に悪いだろうからチェイサーを飲む。

ところで、「メルニボネの皇子」は重さはちょうどいい。だけど何か退屈なんだよな。なんとなく入り込めないというか。主人公が活躍してるわけでもなく、右往左往している感じで、嬉しくなる感じがない。なんとも残念だ。

夕方「ウィッチャーⅠ」を買って読み始めた。読める。じっくり読んでいられる。何がそうさせるのか分からないけど。そう、そんなに面白いような展開が続くわけじゃない。文章が上手いんだろうか。よく分からないけどありがたいことだ。