カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - おおよそダメな日だった

起床

5 時すぎに起きた。朝の調子はまあまあ。夜何度も目が覚めて大変だった。腰の痛みはほぼ引いた。腹減った。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろし

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠気は少しマシになった。

午前中

マシになったとは言え眠い。横になりたいというのが一番強い。横になったら眠くなって寝るはずだ。ぐずぐず言いながら小説制作を始めた。 op48 をやり始めたけど op12 をやったりもした。どちらもコンセプトを考え直したりした。 op12 については実際にコンセプトを変更するわけにもいかないので、十分なコンセプトが書けるかどうか確認をした。( 7 時半すぎ)

Markdown をパースする JavaScript のライブラリを修正していたけど、ややこし過ぎて、根本的に考え直さないといけないっぽいので、またの機会に譲ることにした。リストの表示がとても複雑。( 8 時)

ごそごそしていた。感性がなくなった感じがする。気分がフラットでなんにも興味が持てない。新しい話のコンセプトを考える。どんな話にしたいのか、が原点だと思い至った。僕が書きたい話は op12 で書いている。今新しい話を考えることはないのだと気づいた。 op12 に注力すべきだ。( 9 時)

ぼんやりぐだぐだしてから、「はみだしの人類学」を少し読んだ。 40 分くらい。わたしとは何か、という話の流れで、異民族とは何かであるとか、他民族との差異や類似点について書いてあった。他と比較することで自分が見えてくるとのこと。なんでも比較しないと分からないものね。( 10 時半)

腹が減っていけないので昨夜の余り物を食べた。炒めた鶏肉とジャガイモ。バターこってりでカロリー高いよなーと思いながら食べた。肉は硬い。昨夜食べたときから硬い。硬いから誰も食べんだろうという考えがある。( 11 時前)

Twitter していた。承認欲求が刺激されたりなどした。やる気が出ない。昼にならなかったら寝ていたかもしれない。( 11 時半)

昼食

昼食は冷や麦。

午後

Kindle ラノベを漁っていた。ファンタジーな気分に浸りたいだけなのに、思うような作品が見つからない。余計な工夫は必要ないんだけど、何かしら特徴のある作品ばかりだ。そりゃぁそうだと思うけど、僕としてはクラシカルなファンタジーを味わいたい。そこに変な要素は無用だ。( 12 時半)

やっぱり自分で書くしかないよな、というかファンタジー気分を味わうだけならそんなに気合いを入れなくてもいいのでは、と思ってやってみようとしたけどやっぱりダメだった。上手くいかない。発想しようとして僕なりの発想法によって発想しないと思い浮かばないのだった。ただファンタジー気分の文章を書き綴るだけとはいかない。( 13 時)

亡びの国の征服者 1 」を少し読み返した。この作品は割と好きな作品。ファンタジー成分が足りなくて満足ではないけど、読んで楽しめる作品という点で好みに合っている。( 16 時前)

小説制作にちょっと手を付けた。長編ファンタジーの op12 だ。バトルシーンを書くのだけど、なかなか手が付けられないでいた。プロットから作ることにして、何かごそごそやっていた。( 16 時半)

亡びの国の征服者 1 」の続きを読んだ。ファンタジーっぽさが欲しい今の僕からするとイマイチ気分の盛り上がらない作品だ。魔法らしい魔法は出てこないし。っていうか今読んでいる段階では出てこない。ゆくゆくもほとんど出てこない。読んでいるだけだとファンタジー成分はほとんどない作品なんだよ。( 17 時前)

総括

今日はおおよそダメな日だった。午前中は眠かったり感性がなくなったりしていてダメだったし、午後も振るわなかった。