カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

22時半に起きた。寝たい。寝たくない。なんとなく寝る気がない。一応牛乳を飲んだ。眠気。なんとなく寝たくない。頭痛。カロナールを飲んだ。マウスピースをかんでいる。ちょっとすっきりした。濃いコーヒーを飲んだ。

小説制作に関するハウツーを書いていた。書いていたんだけど、こういうのは「ライトノベル作法研究所」あたりに任せたらいい。僕は新しいコミュニティのための話題をためるのがいいだろう。ちょっと方向転換だ。

小説制作に関する話題を書いていた。プロットの形式、執筆環境、辞典についてだ。長らく書いていた。疲れてしまって眠くなったので寝た。5時半に起きた。

午前中

眠い。体がだるい。情熱がない。文筆する意欲がない。マウスピースをかんで、頭部うっ血法をしたら眠気が少し取れた。ま、眠気が取れてもやる気はないけどね。いかん、また眠くなってきた。頭部うっ血法をして眠気を飛ばした。水を多めに飲んだ。

長かった。眠気が取れない時間が長かった。ずーっとぐねぐねしていた。眠気覚ましの施策が効いたのか、調子の上向く時間が来たから眠気が取れたのかわからない。

小説制作に関する話題を書いていた。バックアップは必要か、とかいう話を書いた。およそ不要であるという論調になった。考えてみればクラウドストレージのデータは実質消えないとも言える。よほどでない限りは不要な時代になったのかもしれない。

どうも気分が優れないので熱い紅茶を飲んだ。熱い飲み物をズバズバ吸って飲むと、過集中が起こるのか過呼吸になるのかして気分がすっきりする。それから深呼吸もした。これも脳への酸素供給量が上がってすっきりする。で、まぁすっきりした感じはある。感じはあるんだけど疲れているな。文章書くのをそんなにやってないつもりなんだけど、疲れを感じる。

小説制作に関する話題を書いていた。「ふう・風」の使い分けについてだ。「こんなふうに「知らないふうに」はひらがな書きとされている辞書が多い。しかし世間では漢字を使っているのをよく見掛ける。僕としてはひらがな書きなので、ちょっと気持ち悪い。

午後

やる気がなくなってLINEオプチャにずっと居座っている。そんなに発言が頻繁ではないけど。なんか、やる気を出すやる気もない感じ。すっかりダメ。

夕方になって少し寝た。エネルギー切れで苦しくなったので。

総括

今日はそこそこだった。まぁ、そこそこくらいで。