カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

23時半に起きた。寝不足感が強いけどもう寝るのにはうんざりだ。

Amazonからの荷物を受け取りにファミマに行ってきた。商品を2個受け取ることになっていたのだけど、同梱されているものと思っていた。1個は既に受け取り済みだった。さっき開梱したら1個しか入っていない。別便だったのだ。受取期限は今日までというか、19日になったら送り返されるということで、日付が変わった途端にシステム的に受け付けなくなる可能性を鑑みて慌てて引き取りにいった次第。

俺は何をやっているんだろうな、と思うことがある。ニートだから。在学中には学校へ行くのが務め、在職中には仕事に行くのが務め、そうして生きてきた。何かに縛られることに耐えられるよう自分のあり方をそういうものにしてきた。解放されて戸惑っている。戸惑えるくらいには精神的な余裕が出てきたとも言えるか。イギリスの貴族なんていうのは生まれながらに自由で、そのことに疑問を持ったりはしないのだろう。僕も精神的に解放されるといいのだけど。

小説制作の合間にインスタントラーメンを食べた。炭水化物欠乏症の症状で苦しさが出ていて制作に集中できなくなっていた。糖の吸収を穏やかにするための難消化性デキストリンなんだけど、どうもカロリーオフになっている気がする。その上で間食みたいなことをするというのも本末転倒?っぽくて変な感じはする。でもまぁ仕方ない。

本末転倒という熟語が出てこなかったことがある。身も蓋もないとか、元の木阿弥とか、なんかそれに似た慣用句だと認識していたのだけど出せなかったことがあって、そのときは困ったものだなぁ。

小説制作をして、なんとなく苦しくなってきたので寝ることにした。寝ると不調が回復しやすい。ちょっと眠いし。

6時前のアラームで起きた。夢を見た。同級生が多数登場する夢だった。楽しかった。いい夢だった。内容そのものは大したことないけど、楽しかった。なんだか大切なもののように思える。

午前中

鼻炎的体調の悪さがある。鼻炎のときに感じる特別な体調の悪さがある。体がぐずっているようなイメージ。花粉症かもしれない。雨だけど。寝転んだ。

小説制作しようにも眠くてできない。夢うつつで何をしていたのか覚えていない。起き上がって眠気を覚ます運動をしたりしたけど覚めない。いっそ寝ようとなって寝ようとするのだけど寝付けない。高校の頃の恋人とのことを思い出しているんだか夢を見ているんだかよくわからない状況で時間が過ぎていく。

Notionのスクリプトって本文に対しては作用できないっぽくてイマイチだと思う。痒いところに手が届かない。

タバコが増えている。1日1箱だったのが2箱くらいになっている。最近なんだか上手くいかない。調子が悪い。歯車がかみ合わないような感じがする。不良に落ちていく少年のような気分だ。助けが欲しい。求める先もなし。

人生で助けを求められるくらい身近な人って恋人くらいしかいないよな、という気がする。親では感覚がずれ過ぎて役に立たないし、兄弟はいないし、友達には友達の生活があるし、恋人とかパートナーと呼べる人しかいないと思う。それでいて恋人やパートナーなんて最も縁遠い存在だし。

パートナーといっても頼れないかもしれない。他人であるという点に置いて僕とは異なる考え方や知識が期待できる。他方で同程度の人間である可能性が高く僕を超越したアイデアは期待できない。そう考えると頼りになる存在としてメンターが思い浮かぶけど、メンターを得るには仕事であったり社会活動をしている必要があるだろう。ヒキニートには難しい。

何者にもなれないことを嘆く話を聞いた。何者にかなろうという考えがそもそもおかしいのだという話を聞いたことがある。何者でもなかろうと自分というものをしっかり持たないといけない。何かに頼って立つのではなく、自分というものだけで立つ。自己肯定感の問題かな。

チキンナゲットが食べたい。買いたいけど我慢だ。食べると糖尿が怖い。こんな思いをイつまでもし続けないといけないのかと思うと絶望するな。

午後

Xをしたり読書したりしていた。調子が悪い。肉体的には微妙な感じだ。なんだか寒い。精神的には憂鬱になっている。それに眠い。どうにも具合が悪くて寝た。15時に起きた。起きたらカメムシが飛んでいた。戦った。倒した。汗だくになった。感性がフラットになっている。何も面白くない気分だ。

晴れてきた。気分が回復してきた。

Xをしていた。ポストもしたし、有意義な気がしないでもない。ダメな時間の中で最良の状態だったのかもしれない。

総括

今日はイマイチだった。朝はよかったのになぁ。