カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時に起きた。

小説制作をしていた。op62の第3話の本文執筆だ。昨日は第3話が書き上がった気でいたけど、書き足りない気がしたので追記することにしたのだ。だけどぜんぜん進まない。プロットがないからだ。何を書くのかわかっていない。概要では何を書くのか決まっているのだけど、詳細な点について決まっていないので、わからなくて考えられない。一度立ち止まって考えないといかんらしい。

伸びてきたヒゲをどうにかしたい。刈るなり剃るなりしたい。食事するのに邪魔でいけない。目玉焼きを食べるのに黄身がべっとり着いたりする。

昨日Geminiに提案された自分について書き出すノートを書いていた。飽きてきてやめた。心理テストのMBTIを勧められていたのでやってみた。冒険家だった。前にも同じやつをやった気がするけど、そのときとは違う結果だった。心理的に何か変わったみたいだ。でもこのテストの内容に不信感がある。答えようがないものがあったりして困惑したのだ。

なんとなく眠い。あくびが出る。睡眠時間は足りているはずなのに。

とりあえず寒くて何もしたくない。朝食を食べないと体が温かくならないから朝食まではのんびり過ごすしかない。せっかく1日で一番いい時間なのにもったいないけど、家族と暮らしていれば時間を合わせないといけないし。

しかしのんびりと言っても、なんだか敏感になっているのか、あちこちがかゆかったりして落ち着かない。

午前中

Prime Videoで「転生王女と天才令嬢の魔法革命」を見た。小説は少し読んだことがある。シリアスが主食の僕には合わない作品だったけどアニメなら見られるかな、と思って。評価も高いし。女の子が何かするのは見ていて潤うし。アニメの進展具合で軌道に乗ったら楽しめないかもしれないけど第1話はそれなりに楽しめた。

空いたペットボトルを片付けないともう30本くらい転がっている。ペットボトルというのも、案外に不便なものだな。

小説制作の続きをした。上述でアニメを見たのは小説制作する気にならなくてだったんだけど、アニメを見て刺激されたことで書きたい気持ちが湧き上がってきた。それで10文くらい書いた。ほんと進まない。アニメを見た勢いで書いちゃったけど、やっぱプロットが必要なのかもしれない。自分がどうしたいのかわかっていないからねぇ。

爪を切らないとまた伸びてきた。まだ頑張れるけど、もう少しでキータッチがウザくなってくる。短ければキータッチがいい具合だってわけでもないけど。

Prime Videoで「転生王女と天才令嬢の魔法革命」を見た。第2話。まぁそれなりに楽しめた。しかし時代物のファンタジーに現代のアイテムが出てくると萎えるなぁ。好みの問題だから、出てくるのが間違いだと言っているのではないのだけど。なんか不便であってほしい。

元気はあるけどやる気がない。食欲があって困っていたけど濃いコーヒーを飲んだらなくなった。

Prime Videoで「憑物語」を見た。第1話だけ見た。話がほとんど進まない作品なんだな、という感想。見ていられるくらいに面白みがあるのだけど。なんか主人公が妹二人に起こされて、妹一人と風呂に入る話だった。ちょっとした事実によって話の背景が説明され、新事実が判明して問題を投げかけた。そこにストーリーらしいストーリーはなかった。面白みはあるのに虚無感もある。おかしな作品だ。小説はどうなってるんだろう。気になる。読む気はないけど。

体高20cmのガジュマルの木が新葉を大きくさせた。冬なのに頑張っているな。どこまで大きくできるだろう。僕の人生より寿命は長いだろうに、どうなることやら。

11時前になった。もうほとんど午前中が終わる。何をしていたんだ、という気がする。アニメを見るのに1時間半くらい使っていて、それが悪いことではないけど、なんか無駄に時間を浪費してしまったような感覚がある。小説制作はどうやら2時間くらいやったみたいだけど、10文くらいしか書いてないし、やった感じがしない。この何でもかんでも無駄だったように感じる感性こそ問題があると思うんだけど、しかし、まぁ、有意義に過ごせなかった感はいかんともしがたく。

したいこともないし瞑想していた。10分くらいやった。半分寝ていたかもしれない。ぼんやりする。気合いをいれるといいんだっけな。感じるに任せるのがマインドフルネス瞑想とかヴィパッサナー瞑想とか言われるらしいのだけど、どうしても秒針の音を聞こうとしてしまう。音が薄れて聞こえなくなることもあるけど、すぐにまた聞こうとしてしまう。難しい。

午後

自分は今にのみ生きているのだと思っていた。過去は事後でしかなく変えられないし、未来は想像でしかなく確定しない。僕はただ今をのみ感じていられるのだ、と。でもそれは「今」が幸せだからだ。「今」が不幸だとしたら。それでも生きているのはなぜか。過去の思い出があるからだし、未来への希望があるからだ。そんな気がした。

いくつかPrime Videoでアニメ作品を見た。「転生王女と天才令嬢の魔法革命」と「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」と「治癒魔法の間違った使い方」かな。だらだら見ていた。無気力無関心な感じだったけど見終わったら少し調子が出てきた。

自分の作品を読んでいた。ここのところ執筆している「最強の力で世界を旅するレゼルの冒険」だ。面白いかどうか不安に感じることがあるけど面白かった。素晴らしかった。後は僕しか知らない情報があって読み手に伝わらない可能性が残っているけど、これはこの先に見付けていくしかないだろう。

夕方になった。今日はコーヒーを飲み過ぎたかもしれない。それに15時に濃いコーヒーを飲んだのは失敗だったかもしれない。今夜は寝付けなくて苦労するかも。

総括

今日はそこそこだった。相変わらず午後が振るわず苦しかったし、午前中もイマイチだ。夕方の時点でそれなりに満足できているからそこそこってところか。イマイチと総評するほどには悪くなかったし。