カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時半に起きた。昨夜は予定どおり19時に寝て、予想どおり21時だか22時だかに目覚めて、再入眠して、そしてこの時間の起床だ。

昨夜、寝る頃になって火災報知器が「電池のなくなったこと」について知らせてきた。しゃべったのだ。それ以降1分おきくらいにピッて鳴ってる。しばらく前に父に火災報知器の電池が切れる頃だから交換が必要じゃないかと提案した。そのときはスルーされた。機嫌が悪かったのだろう。電池替えるにもお金がかかって父には嫌な話だろうし。

それにしても夜中に起きると調子がいいな。寝起きはエンジンかかってない感があるものの、調子のベースとなる部分がしっかりしている。

小説制作をしていた。op58の第3話の本文執筆だ。先日いくらか書いたのだけど、冒頭から書き直している。えっちになり過ぎたからだ。あんな卑猥なものは要らないと思った。すっかりえっちでないようにするつもりだったけど、行きがかり上えっちにならざるを得なくなって、ちょっとえっちだ。だけどだいぶマシだし、文章としてもコンパクトに収まっていい感じだ。全てがよくなった。1時間ほどやった。

表計算シートを修正していた。活動量の目安にするために小説制作やプログラムやSNSの文字数を数えて記録する表計算シートがあるのだけど、これの数値が変になっていた。自分で書いたにもかかわらず式が分かるような分からないような状態で直していたので朝食の時間になっても治ってなかった。困った。

午前中

眠くて寝た。9時半に起きた。寝ても眠い。あまり飲まないほうがいいだろうけど濃い濃いコーヒーを飲んだ。すっきり目が覚めた。

表計算シートの修正を続けた。関数について理解度が低い部分があり、説明を読んでも明確に理解できないものだから、手探りで進めた。この理解できない関数については以前から「分からんなー」と思っており、一度実験でもしてみればいいのだろうけど、どうせ忘れるし、放置していた。今回はこれに深く関わったことで得られるものはなかった。分からんままやった。昼食待機の時間に合わせるように出来上がった。終了。

午後

母が火災報知器が電池のなくなることを伝える音を聞いたらしく、なんなのか尋ねてきた。話した。以前父に話したときスルーされたことについて、そのとき母も居合わせてスルーしているので、うちの家として対応する気はないのだという理解をしていた。母は都合が悪くなると黙る。それにしては今回は電池交換についてわりと積極的だ。どう対応していいか分からない。精神的に成熟した人なら、前回は前回、今回は今回と思って普通な応対をするのだろう。僕はそんなに成熟していないから内心で拗ねている。格好悪いな、僕。

Prime Videoで「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」のシーズン2を見た。3~5話だ。この先いくらかすると主人公は父親を失うんだっけ。シーズンの範囲に入ってないかもしれない。よく分からない。それにしても親というのは、どうしようもなく特別な存在だ。今の僕にとっては僕が両親に甘えていることが最大の理由なのかもしれない。僕自身に甘えている自覚はないけど、言動・思考を考察するに、甘えているのだろうという答えになる。僕も両親も普通に生きるのなら両親の方が先にいってしまう。僕はその後で両親についての思いを消化する時間があるけれど、先立つ両親に時間は少ない。僕についての思いを十分に消化してもらいたい気がする。そうなるためには僕が変わらないといけないだ。急いても仕方ないけど、僕には何ができるだろう。

小説制作をしようと思ったけど前述のようなことを考えたのでしょぼんとしてしまい気乗りがしない。気分転換にPrime Videoで「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」のシーズン2をもう1話見た。見たけどやっぱりしょぼんとしている。僕は何をやっているんだろうな、といつものように思う。さえない現状を打破するための作業に打ち込んでいるわけでもない。とはいえ今やっているのは今の僕にとって最大限の活動だ。誰だってそうだし、いつだってそうだ。みんな常にいっぱいいっぱいなのだ。今自分にできる最大限の人生を実行している。やる気なくなんとなく惰性でテレビを見ているだけなのだとしても、それはそのときその人にとって可能な最大限の人生活動なのだ。僕だってそのはずだ。そのはずだけど、なにか虚しい。

僕は焦り過ぎだ。もっとのんびりしないといけない。精神的に。のびのびゆったりとした心でいれば、きっとそのほうが捗るだろう。目標を達成しようとしてはダメだ。目標は活動の方向性を知るための印であればいい。今に集中する必要がある。今ここにあるものに集中しないといけない。

寝た。疲れ切っている。今このとき必要なのは睡眠なのだ。起きたのは風呂の順番待ちの時間になったことを知らせる17時50分のアラームだ。

今夜は20時に寝ることにした。1時間ずつ遅くしていき、やり過ぎだな、となったら30分早く寝る。これでいこう。

総括

今日はそこそこだった。何してたか覚えてないけど――覚えてないから日記を読み返した――まぁ気分的にはそこそこかな。小説制作がもっとできるといい。表計算シートには時間を取られ過ぎた。でもいい経験にはなった。