朝
1時すぎに起きた。睡眠時間は6時間くらい。ちょっと足りない。ちょっと足りないけど起きちゃった。外はあられ。外気8℃。ちょっと冷える。でも冷えることが認識されるだけで寒いつらさはない。精神的な調子がいい証拠だ。腹減った。
NHKオンデマンドの契約をして1ヵ月くらい経ったと思う。全く利用していない。解約してもいいのかもしれない。同じ値段のKindle Unlimitedを契約したほうがお得かもしれない。Kindle Unlimitedも微妙なサービスではある。新書などなら電書ではなく紙書にするし。じゃぁ単に契約解除でいいのか。そうだなぁ……。
父が用意してくれている蕎麦を食べた。台所からカーテンを隔てた部屋で寝ている母を起こさないように卵を割り入れることは控えた。どうも母はあの音で目を覚ます気がする。
小説制作をしていて邪悪な存在について考えることになった。しかし邪悪ってなんだろう? 人の死や苦しみを欲することだろうか。積極的に誰かの不幸を願う様は邪悪かぁ。そうか、そんな難しい話でもなかったな。
小説制作をしていた。op58の第3章の企画だ。昨日終わったようなことを言っていたけど、まだ終わっていない。前述を考えていた。下のような話の流れになった。
自分にとって大きい存在ほど、そのものに否定される恐怖は大きくなる。大きい存在とは、尊敬する相手であり、愛する相手だ。敬愛するものから本当の意味での否定を受ければ強いストレスを生む。恐怖のストレスに対抗する感情はしばしば怒りだ。敬愛するものにこそ怒りを抱き、長じて憎しみとなる。人類を憎んでやまない魔族は、実は人類を愛しているのだ。
神を愛するが故に堕天して神に反した天使を連想させる感じだ。意識していたと思う。そんなこんなでどうにかまとまった。後はこの魔族をどんなキャラクターにするかが残っている。疲れた。
休憩?していた。ごそごそしたり、SNSしたり。そんなことをしていたら疲れが取れないので冥想でもしたいところだけど気分じゃない。疲れた。疲れているときって冥想に向かないな。あれは何者にも邪魔されない状態がいい。でも冥想による精神のクリア感はあるからなぁ。まぁとはいえ今はベッドに寝転んでいるので、そんな状態でもない。
午前中
Prime Videoで「薬屋のひとりごと」の第11話を見た。シリーズ全体を通しての重要な情報が開示されたり重要な出来事があった回ではあったけど、ストーリー展開としてはあまり面白いものではなかった。
廊下でタバコを吸ってきた。外気6℃。濃い灰色をした曇天だけど、窓から見えない空は明るいらしく、近所の屋根に降り積もった雪(アラレかな)は明るい。
- 恐怖司りし将軍
- 悔恨司りし霊魂
- 悲嘆司りし魔女
- 苦痛司りし伯爵
小説制作の続きをしていた。敵方の四天王というのを考えていた。横のようにしたのだけど、じゃぁ恐怖を司る将軍がどうやって主人公を攻めるのかと考えると思い浮かぶ気がしない。悔恨にしろ悲嘆にしろ苦痛にしろ。なのでやめた。四大元素で行くことにした。火・水・風・土。
腹が減ったのでキャベツを食べた。先日からキャベツを買ってきて食べている。自室に置いておいて葉をちぎってオリーブオイル(マジックソルト入り)を付けて食べる。キャベツでカロリーオフなんだけど、オリーブオイルでカロリープラスだし、マジックソルトでソルトプラスだ。健康にいいのかわからない。
はてなブログのデザインをいじっていた。上のリストに文字を回り込ませる設定。その後は一人でトークショーやっていた。オフライン一人トークショー。リアリティについて切々と語ってた。
小説制作の続きをやっていた。うっかりキャラ名に「アヌセムス」とか名付けてしまっていた。それとなく肛門になっていて格好悪い。こういうのは笑われそうで怖いので気をつけている。魔王ディルドとか名付けてしまわないように。そんなこんなでキャラ面を考えて1時間が過ぎた。もう昼だ。腹減った。
午後
小説制作の続きをやった。やったにはやった。進むことも進んだ。だけど思わしくない。疲れた。疲れて僕が使い物にならない。ダメだこりゃ。早起きしたって午後まで気力が保つことないじゃん。でも早起きしなくても午後になったら着かれちゃっててダメなんだよな。だから早起きは意味あるんだよ。悪いのは午後だよ。午後はなんかいかん。星の巡りが悪いのだろう。地球と太陽の位置関係が。なんというか日光がどうとかそういうあれが。でも日光なら疑似日光として電気ストーブ買ったよね。買ったから後で使ってみよう。とりあえず休憩。
あかんかった。ストーブにあたってたけど元気が出なかった。当たり前だよ。えぇ……そうっすよねぇ……。
すっかりくたびれてしまって、ぐずぐずになってX眺めてた。もうしんどい。今日ははしゃぎすぎたかもしれない。なんか調子いいからって調子に乗ると痛い目に遭う。
総括
今日はそこそこだった。どうも午後がいい具合に過ごせない。もうちょっと精神力が続くといいんだけど。