カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

思考日記 - 人間関係は折り合い

相手を満足させることが人間関係には必要だ。満足できなければ破綻する。自分自身についても言える。相手に満足できなければ破綻する。

相手を満足させるのに使う労力が自分の満足を侵し、満足が減少するにつれて関係は悪くなる。この場合に注意したいのは、自分が無用に労力を使い過ぎることだろう。得られる満足がそもそも少ないのに労を多くしては関係が成り立たない。

こういった点で、相手のいいところ探しというのは有効なのかもしれない。自分の労力が変わらないにしても、相手のいいところに満足できれば関係はよくなるはずだ。同じ方向性として相手を許す、許容するというのもいいだろう。寛容になることで関係性は向上する。感謝の心を持つ、みたいにChatGPTが言いそうな自己啓発も実行可能なら有効なことだと思う。

それにしても相手と自分それぞれの満足で折り合いがつかないといけない。相手が自分に満足してくれなければならないし、逆に自分が相手に満足する必要もある。それぞれの満足対労力がプラスになってこそ良好な関係性が築かれる。誰しもが折り合いをつけて関係性を持つのが好ましい。