カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

23時すぎに起きた。

小説制作をしていた。op58の第2話が書き終わった。書き終わったというか、第2話5000文字が埋まったということだ。プロットの4分の1しか進んでない。出さないといけない情報が多くて長くなってしまった。プロットの制作はいくらかやってきたけど、それを本文にした経験はほとんどない。どういうプロットがどれだけの文字数になるか分かってないのだ。それにしても情報を出しただけのパートを退屈せずに読んでもらえるかが気掛かりだ。確かに物語にゐはなっているけど、対立や緊張感といったものを意識して書いたわけじゃないからなぁ。まぁop58は本文を書くための作品であって、100%入れ込んでいるわけじゃない。習作といったところだろうかk。それでもいっぱいいっぱいになってる。いっぱい書かないとなぁ。

ファミマにタバコを買いにいった付いてでにお酒を買ってきた。久しぶりに飲んでいる。お酒自体は美味しいんだけど、酔いはあまり心地いいものじゃないな。昔は酔っ払うことしか考えていなかったけど、今の僕の体では酔っ払うのは上手くない。まぁ酒の味を楽しむ程度だな。なんでもかんでもドカドカ食べないと気が済まない僕にしてみれば、酒をちびちびやるのは性に合わない。そういう意味では薄いお酒をガパガパ飲むのがいいのかな。

プログラムでちょっと直さないといけないところがある。自宅で使っている個人的なもので、表示が変になっているだけだから急いだことはないのだけど。簡単なものだしちょちょっとやってしまおうかな、と思っている。思っていながら「思っている」と日記にしたためているわけで、書かねば話が進まない。ということで書いたんだけど、えらい時間がかかってしまった。CSSの編集するのに別のサイトのCSSいじってて、画面に変化が出ないなーってずっと困ってた。

なんか酔ってて頭が回らない。酒はいかんなぁ。

酔って気分が悪くなってきた。寝た。6時前まで寝た。

午前中

酔いの気分悪さが抜けず午前中はベッドからスタート。それで寝た。寝ちゃった。8時すぎに起きた。

小説制作を始めた。えっちなシーンから始まる第3話の最初の最初でどんなつかみにするかを考えていた。まぁえっちなことから始めるのかな、という感じなんだけど、一言にえっちといってもいろいろあるし、プロット上の要件を満たさないといけないし、いろいろあって困っていた。途中で女性が男性を誘うのにアップか降ろすかどっちなんだという問い掛けをノベルスキー(SNS)でやってみて、アップにしていてのし掛かりつつほどくのがいい、という話にまとまった。まぁそれはいいとして、どんな文言から始めるのか困ってウゴウゴしながらノベルスキーしたりしなかったりして11時。いかん。

なんやかんやで午前中が終わってしまった。

午後

「葬送のフリーレン」の第3話を見ていた。おおよそ穏やかな話なのだな、と思う。まどマギが第3話でマミったことを考えると、この作品でもそろそろ本題に入るのだろうな、という気がしていた。実のところ入ったのか入ってないのか知らないけど、ここまでのような流れで1話完結色の強い作品なのかな、と。およそ30分の作品に詰め込める要素は少ないだろうから、比較的単純な話になりがちだとは思う。そうすると僕の作品でそのまま参考にできる部分は限られているかもしれない。でも分析してみる価値はあるのかなぁ。作画とかには力が入っているから、シナリオも力が入っているかもしれない。見ていて気づかないのがアホみたいで悔しいが。

読書をした。「平凡な令嬢 エリス・ラースの日常」だ。以前に読んだことのある作品なんだけど、この度は「気に入った作品を読んだときどんな気分になるのか知るため」に読み返してみた。ちょっとだけ。2時間くらい。おおよそ、主人公のエリスが侍従や侍女たちに忠誠を捧げられていることについて快感物質ドーパミンがドバドバ出ている感じだった。またエリスの能力が実は飛び抜けて高いという優越感にもドーパミンがドボドボ出ていた。そういった描写のないところでも、それを期待させる何かがあった。上手い書き方がされている。自分の作品と比べてみたい。

自分の作品を読んでみた。正直どうだか分からない。本当に何も分からない。読めているから僕的には退屈してないと思うんだけど、でもやっぱり感情が沸き立っていないような気もするし、でもそれはまぁそういう作品ではあるし、どうなんだかやっぱ分からない。いっそ読まないで一月くらい放置がいいのかも。

NSFW = Not Safe for Work という語がある。ノベルスキーを使っているとたまに出てくる。職場で見られたらマズい語を使わないように、というような話。でもこれSNS使ってる時点でアウトなので言葉そのままに取ると変になっちゃう。ワークというから変なのかも。フォーマル、くらいが合っている気がする。フォーマルな場で口に出すのがためらわれる言葉を自粛しましょうという。と思った。

総括

今日はまあまあだった。そこそこに近いまあまあ。まぁ悪くない。あとは過ごし方の問題かな。