カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

起床

6 時に起きた。 5 時半に目覚ましをセットし直して 5 時半から活動しようと思っていたけど、眠くてつい寝てしまった。 6 時に起きられてよかった。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろし

他のものはなかった。

午前中

とりあえず寝た。眠い。以前あったような、どうにかして起きて活動しようという気持ちがなくなってしまった。睡眠の邪魔になるといけないから濃いコーヒーも飲まない。寝ていればとりあえず幸せだ。何に煩わされることもない。僕が管理者をしている Discord サーバーにも顔を出していない。何もしていない。この日記だってようやく続けられている程度で、今にも途切れそうだ。( 10 時)

魔石グルメ」の続きを少しだけ読んだ。どうにも退屈だな。元気がないときには読めるのかもしれないけど、今は比較的元気があるからか退屈で仕方ない。どうも本を読むのは苦手だ。( 10 時半前)

それからしばらくグダグダしていた。それから「ブッダが教える愉快な生き方」の続きを読み始めて読み終わった。前に同じ教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほんの本で「はみだしの人類学」を読んでいたけど、締めくくりは前者も同じだった。自分自身を開いて変化を受け入れるといいという話だ。僕は保守的になりがちだけど、なんでも受け入れる心のありが方が重要らしい。( 11 時)

実存主義」を途中から読み進めた。およそ何を言っているのか分からない。なんとなく分からんでもない感じはするけど、なるほど納得という感じがない。上述の本では、分からないなら分からないということを心の中に留めおいて読み進めてみるのがいいのだそうで、そういうことにしている。読書百遍というのだし、一遍でも多少は何かが分かるに違いない。( 11 時半)

昼食

昼食はそば。

午前中のいつ頃かに昼食がそばだと察して、あまり好きではないそばにがっかりしていたのだけど、食事前になると空腹ゆえか、気分の上昇ゆえか、楽しみに調理を待つことができた。

午後

実存主義」を区切りのいいところまで読んだ。正直読むのがちょっと負担になっていた。早めに読み終わってよかった。( 13 時前)

爪を切った。手の爪も足の爪も切った。手の爪にはちゃんとヤスリを掛けた。直角な方向と、面取りする方向にちゃんとやった。( 13 時前)

プログラミングをしていた。一昨日から調子が上向いていたけどやっとプログラミングをすることができた。調子よく進めることができた。独り言が出るくらいに調子がよかった。おおむね通常どおりと言っていい。早く終わらせて小説制作に移りたい。というか、小説制作はどうせ 2 時間くらいしかできないのだし、

総括

今日はまあまあだった。午後はいい調子だったと言えるくらいによかったんだけど、午前中は半分寝ていたので全体としてはまあまあくらい。