カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - なかなかいい日だった

5 時半に目覚ましで起きた。調子は悪いかも。日記に書いたことない気がするけど、実は起きてすぐタバコを吸っている。以前友人に「起き抜けのタバコがたまらんでな」と話したら「起き抜けのタバコがたまらんようになったら終わりらしい」と返ってきた。終わりだ。

寝過ぎで体がだが怠い。うつ病の怠さとは違うからいいんだけど。そのうち抜ける。夕食が終わって 19 時くらいから寝ているから約 10 時間寝たことになるのか。最近は毎日このくらい寝ている。苦しくて起きていられないのだ。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

ここの時点でこれだけ文章が書けているから、調子は本当にまあまあなんだろう。調子が悪いとさっぱり書けない。公開するものとして、それでいいのか、と思ってしまうくらいに書けない。それを含めて日々を綴っているわけなんだけど。

書けるひとになる! ――魂の文章術」を 20 分ほど読んだ。フリーライティングをするための発火装置的に読んだのだけど、元々書く気満々だったし、あまり意味がなかったかもしれない。普通の読書にはなったのだろうけど。

フリーライティングをした。大体の時間はネタを考えていた気がする。公開するにあたって、一応は似たようなテーマが続かないよう気を遣っているのだ。今回は文字数が少なかった。申し訳ない気分になってしまう。でもフリーライティング自体は僕のためにやっていることなので、そこを変に頑張るのは違うだろう、と思う。仕方ない。

小説制作をした。長編ファンタジーの op12 だ。 1 話分のプロットをちょっとしたメモで済ませて本文執筆にかかった。プロット作業と本文執筆作業は上手くできた。調子がいい。昨日と比べて明らかに調子がいい。天気がいいからだろうか? いや、今朝は薄暗い曇天だった。エビリファイの量をストンと減らすとショック療法みたいなので上手くいくんだろうか。今夜は飲まないでみるかな。

昼食はチャーハン。

少し小説制作して、『「こころ」はいかにして生まれるのか 最新脳科学で解き明かす「情動」』を少し読んで、気分が悪くなってきたので中止した。「拷問の歴史」を読んだ。やっと序章が終わった。『「こころ」はいかにして生まれるのか 最新脳科学で解き明かす「情動」』をまた読んだ。今回は長時間にわたって読むことができた。

自作パソコンのパーツについて省電力を考えてもぞもぞした。 1 番食うのは CPU だろうと思う。どうも平素の動作クロックが低いことで、 Core i 5 より Core i 7 のほうが止低消費電力になるっぽい。ねだんがたかいけ値段が高いけど後者を買うことにした。ストレージは CPU に比べると微々たるものみたいなので次世代のゲーミング用のを買うことにした。明らかに速い。

そうこうしていたら夕方になった。

今日はなかなかいい日だった。午前中は文句なしによかった。朝はどうなるものかと不安だったが小説制作を続けることができた。午後は調子が下がったが、読書して過ごすことができた。なんなら小説制作もできていた気がする。