カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 程々の一日だった

3時に起きた。寝たのが24時だったので3時間睡眠。寝不足。でも今は眠くなくて眠れない。眠くなったら寝ることにした。

新しい文章力の教室」の一部についてNotionにまとめたり「文章力の基本」を読んだりしていた。前者は全般的にまとめ甲斐のある情報が書かれている。小説制作に応用したりそのまま適用したりできるいい内容だ。後者については自分の認識と確認するくらいにとどまっている。小説制作にそのまま適用できる内容なんだけど、既に身に付いた習慣が書かれている。

朝から解熱鎮痛剤や胃薬を飲んで薬漬けという感じだ。爽やかな朝じゃない。寝不足もあるし、解熱鎮痛剤を飲んでいるくらいだから体調も思わしくない。今日はあまりいい日にならないかもしれないなぁ。

疲れたからTwitterしていた。Twitterしていて朝食の時間になった。時間が決まっているわけじゃないけど、大体このくらいというのがある。台所に行くと既に朝食は済んでいた。なんてこったい。

午前中

Twitterの広告でツムラが更年期がどうのといっていた。あー、僕は更年期に差し掛かっているのかなぁ。と思ったけどググったら「50~60歳頃が更年期にあたります」だそうで、まだちょっと早いのかな。症状も当てはまらないし。でも勃起不全なんて嫌だなぁ。まぁ誰でもなるわけじゃないみたいだし、ならないことを祈るしかない。

読書の続きをしていた。気分が悪くなってきた。頭痛だし、変な汗が出るし、なんか居心地悪いし。コーヒーの飲み過ぎかもしれない。気分がパーッと上がるときもあるのに、よく分からないものだ。

Twitterして午前中が終わった。

午後

クレカ代の引き落としのために資金移動した。苦しい。

午後になると気分や体調からフレッシュさがなくなる。午前中をいかに有意義に使うかが重要なのかもしれない。でもまぁそういう意味では3時に起きて活動することができたんだから、よしとしないといけないのかな。となると、午後は午後でいかにフレッシュさを取り戻すかであるとか、フレッシュでない状態でいかに作業をこなすか、みたいな話になるのか。

文章のことで「長い一文は理解しにくい」と言われている。本当にそうなのか、という検証をするために長い時間を要した。まず自分で長い一文を書いた。それについて、ChatGPTに評価してもらったり、友人に意見を聞いたり、ChatGPTに長い一文を書いてもらったりした。ググって長い一文の例文を読んだ。結論として「一般的に理解しづらいが文による」ということになった。なんだか当たり前の結果のようだけど、当たり前のことが本当にそうだったのだと分かることができてよかった。そう思うことにする。

上述は「新しい文章力の教室」のたった一節のことなんだけど、取り組みに半日も要してしまった。何をやっているんだ、という気がするけど、一歩ずつ丁寧に進んでいるように思う。意味のあることをやったはずだ。

総括

今日は程々の一日だった。成果はないにしろ活動できていていい感じなんだけど、苦しい時間も多かった。