カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まずまずだった

起床

5 時半の目覚まし直前に起きた。タバコを吸ってきた。風が強い。朝焼けが鮮烈だ。眠い。ガジュマルに水をやった。タバコを吸ってきた。朝焼けは終わってしまっていた。朝焼けが終わるという表現には違和感を覚えるが、朝焼けがなくなるというのも変に感じる。

Google ドライブクラウドからのダウンロードが終わらない。 OS のインストール ISO がたくさんある。ダウンロードが終わる気がしない。進んではいるようだが。およそ各世代?の Windows がある。でも 95 以前はない。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろし

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

午前中

昨夜、友人から LINE オプチャで様子伺いのメンションがあったようだ。 LINE オプチャには久しくアクセスしてない。あまりいいイメージを持ってないしなぁ。僕は相手からの敬意を感じていないと満足しないようなんだけど、参加している LINE オプチャではあまり敬意を感じない。敬意を払うべき存在のように振る舞えていないのかもしれない。そう振る舞うつもりがないにせよ。

小説制作を始めたんだけど、なんとなく、簡単なことがしたい感じがする。

2 時間半ほど小説制作をしていた。長編ファンタジーop12 だ。詳細プロットをやっている。概要プロットは済んでいるので、各章ごとに詳細プロットを作っては本文執筆をしていくスタイルだ。プロット制作と本文執筆を交互にすることで飽きによる困難を小さくしている。以前は詳細プロットというと段落単位、文単位まで細かく決めるといいと考えていたけど、そこまで細かくプロットをやっていると苦しくなってしまう。おおよそのところまでで済ませておくのが僕の性質に合っているようだ。( 9 時)

先日からファミマに行ってファミからを 3 個頼むことを夢想している。熱望している。思いとどまらせるのはダイエットではない。お金がないからだ。どうせ「家の財布」からお金を取り出してタバコなどを買っているのだから甘えてしまってもいいのだけど、やはりためらわせるものがある。その程度には困窮している。例えこれから 2 万円を無心しにいくとしても、だ。

疲れている。それはストレスがたまっているということだろう(「たまる」には「溜まる」を当てたいところだけど常用漢字表にその読みはない)。趣味にいそしんでストレスをためるというのは感覚に反するが、疲れとはそういうものだと考えている。ストレスを吹き飛ばすために大爆笑してみた。若干すっきりした気がする。だけど根本的な解決にはなっていないようにも感じる。( 9 時半前)

笑うことはストレス発散になるという研究結果があったはずだが、またストレスを癒やすのに子猫のようなかわいらしいものを見るのも効果があるという研究結果があったはずだ。手軽に見るにはググればいい。ちょっと眺めた。ついでに美少女イラストも眺めた。その効果があってなのか、今寝転んでいるからなのか、活動することに対して感じていたおっくうさが大きく減少したように感じる。ちなみに僕の経験上、くたびれているときに寝転ぶととても元気になる。くたびれたときは寝転ぶのがいい。

Google で「画像検索」するという概念がある。これは通常の検索画面でキーワードを入力して画像タブを選択して画像の検索結果を表示することとして使われていると思う。だけど Google には画像をアップロードして類似画像を検索する機能もある。 Googl Lens とはまた違い、 Chrome で新しいブランクのタブを開いたときに右上に表示される「画像」のリンクから表示される画面の検索窓にあるカメラアイコンから検索するものだ。これも画像検索なのだが、 Twitter などでこれを指すツイートを見かけない気がする。それとも一緒くたに「画像検索」と呼ばれているのだろうか。まぁどうでもいいか。

母に 2 万円の無心をしてきた。母は 2 万 5000 円だと難しい様子をするけど 2 万円ならすんなり受け入れられる(内心は知らない)。( 10 時前)

寝転んでニュース記事を読んでいたら眠くなってきて、いびきをかいてしまった。目は開いているし読んでいるから寝たわけじゃない。だけどいびきが出た。眠い。寝転がるのは眠くなることに貢献する。寝たくないときは特にだ。( 10 時)

タバコを買ってくるついでにファミからを 3 個買ってきて食べた。思い切ったのだ。おいしい。暖めてもらったほうがよかったかな。でもおいしい。もっと食べたい。ファミチキは脂っこくて 2 つも食べればもういいけど、ファミからはそれよりあっさりしていてたくさん食べられそう。( 10 時すぎ)

フリーライティングをしていたけどボツにした。なんだか自分語りになってしまっているようで落ち着かなくなった。今は気分じゃない。 Twitter してだらけていたい。( 11 時前)

差別感情の哲学」を読んでいた。この書の自己批判を勧めてくるのはいい。自分の心の醜い部分を見るのが好きだ。指摘された感情にまさに思い当たりがあるとき、じっとりと湿っぽい喜びを感じる。読み終わったら、読み返してみてもいいかもしれない。( 11 時半)

昼食

昼食は焼きそば。

目玉焼きが乗っていて黄身は固まっていない。崩して、麺に絡めて食べた。

午後

差別感情の哲学」の続きをきりのいいところまで読んだ。( 12 時半)

ちょっと体がだるいから横になった。昼食をすると調子が下がるのは前からよくある。

フリーライティングをした。なんとなく苦しいものになったけど一応は書けた。テーマ選びはセンスだろうなと思っている。その上で僕の選ぶテーマはセンスがないと感じる。どうしても名詞になりがち。形容詞や動詞でもいいと思うんだけど。なぜかテーマを決めるときに思いつかない。( 13 時半)

Twitter を眺めていた。なんとなく眺めて、なんとなくいいねRTして、気がつけば 30 分経っていた。何をしようか考えるつもりだったのに TL を眺めていると考えられなくて、そのうち考えることを忘れてしまって、そしてなんとなく怠惰な気分になって。危険だな。( 14 時前)

エチケットの文化史」を少しだけ読んだ。読むことがちょっと苦痛に感じられる気がする。退屈と言うんだろうか。今ひとつな感じ。( 14 時すぎ)

可能ならアニメを見てもいいんだけど Google ドライブクラウドからのダウンロードを続けていて見られる気がしない。なかなか不便なものだな。「水属性の魔法使い」を読むのもいい気がするけど買うのがちょっと嫌だな。 1200 円もするし。

退屈に膿んできている。感性が停滞している。どちらが先かは分からない。ちょっと苦しい。( 14 時半すぎ)

大爆笑してみた。笑い終わりがむなしく感じられる。だけとちょっとノーマライゼーションされた気もする。( 15 時)

はみだしの人類学」を少し読んでいた。読んでいて充実した気分ではあるけど眠くなってくる。椅子の背もたれてすがって体を半横たえ状態にしているからだろうか。それとも眠い何かがあるのか。( 15 時半前)

本の続きを読んでいた。読み終わった。自己の変容を拒まず生きよう、というようなことが書いてあった。僕は頑固で変容を恐れているから身につまされる思いがする。新しく知ったことに対して、自分の今までの認識が正しいと思い込もうとすることがあるから、注意したい。( 16 時すぎ)

Twitter をして本日の営業終了まで過ごした。悪くない気分だった。

総括

今日はまずまずだった。そんなに悪くないけど、いいとも言えない。