カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ダメな日だった

起床

3 時すぎに起きた。起きてしまった。もう眠るのはうんざりだ。

gdgdしていた。

フリーライティングを 2 ~ 3 回したけど全部ボツ。堂々巡りする。眠くてダメだ。そのあと VS Code拡張機能 Highlight のバグに邪魔されて何もできなかった。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、米飯。米飯はふりかけで食べた。

朝食して、タバコを吸って、気分は悪い。

午前中

調子悪くて寝た。寝不足でダメだったらしい。早起きがこんなに響くとは珍しい。寝起きの気分も芳しくない。ここまで書いてまた寝た。眠くていけない。睡眠薬リスミーが効きすぎているんだと思う。こんなに効く薬だったっけ。それはそうと、濃いコーヒーを飲んだ。今は 11 時前だ。

とりあえず何もしたくない。何か活動をしたいけど、面倒でできない。と言うか気乗りがしない。 Twitter も面白くないし、ぼやんとしているだけしかない。昼食したら少しは変わるだろうから、それまでの辛抱だ。

WSL の CentOS Stream 8 を 9 にできないかググっていた。そもそも 9 に関する記事が少ない。見つからなかった。なんでスムーズにアップグレードできるようになってないんだろう。 Linux ユーザには当たり前にできることなのかなぁ。

昼食

昼食は昨夜の残りの天ぷらを使った天ぷらそば。

湯を沸かすのにじわじわ温めるのはやめてほしい。腹が減っていて待っているのが非常につらい。

午後

Prime Video で「ナイツ&マジック」の第 1 話を見た。最初の説明回だったからかちょっと展開に気にいらない部分があったものの、おおむね良好な感じだった。小説作品を読み始めたときは、メカ好きな主人公の趣味がプラモというガタガタの設定に絶望して読むのをやめてしまったけど、アニメは結構人気があったみたいだし評価も高いので見てみたかった。何より世界観は割と好きなので。

ファンタジー熱に浮かされて小説制作したくなったのだけど、今やっている op12 の続きを書くのはハードルが高い気がして、じゃぁ何か別の作品を考えるかとなったのだけど、そんな急に思いつくものでもなく、うずうずとしている。

ナイツ&マジック」の第 2 話を見た。面白い。こういう作品が好きなのかな。主人公周辺の人間関係が甘い気もするけど、などと思うと、自作品の人間関係はどうなのかと思い返す。僕の作品では人間関係とかあまり重視してない気がする。あまりしゃべらないよなぁ。いや、文章の 2 割がセリフだし少なくはないはずなんだけど。にしても人間関係を深めるようなことってないものなぁ。なんだろう、ダメなんじゃなかろうか。ううう、それは困る……。

小説制作をした。なんとなく書き始めた op50 だ。長編ファンタジーのつもりで書き始めた。プランはない。続かなくてもいい。今書きたかったから書いただけだ。今日はなんだか投げやりだ。なんだか面白くない。なんかイライラする。ストレスがたまっているんだろうか。牛乳を飲むべきだろうか。牛乳がない。カルピスがあったからカルピスを飲んだ。

ところで一日に書いた文字数を記録すると言っていたけど考え違いをしていてできなくなった。全作品の文字数を合計するスクリプトになってなかった。新たに書かないといけない。面倒臭い。

総括

今日はダメな日だった。