カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日ではなかった

4 時に起きた。タバコを買いにいった。小説制作をした。長編ファンタジーの op12 だ。あまり進まないのはいつものことか。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、ちょっと優れない。

しばらく「フシノカミ 2 ~辺境から始める文明再生記~」を読んでいた。ちょっと優れないので、小説制作などする感じじゃない。読むのが辛くなってきたので寝た。 4 時間弱寝た。夢を見た。僕は世界的に活躍している何かだった。都会の暮らしをしていた。新年に小中学校の頃の同級生を誘ってちょっといい店で寿司を食べるために誘いの電話をかける話だった。ちょっといい店、の時点で世界的に活躍している設定が飛んでいた。

昼食は冷麺。

Kindle ラノベをちょっと物色したけどピンとこない。というか精神状態がよくない気がする。物事を楽しめる状態にないというか。曇りだからだろうとは思う。太陽がはっきり出てないと調子が下がる。なんとなく憂鬱だ。気分が晴れない。気分が重い。ため息が出る。こうやって何かを書いていれば少しくらい気分が晴れるんじゃないかと思ったけど、そうでもない。あまり書けないし。

気に入らないツイートが。つい「気に入らない」とツイートしてしまう。これは違う。静かにブロックかミュートするのが正しい。不快さの発露は他人も不快にしてしまう。友達同士でなら腹を割って気に入らないと言うのもいいかもしれないけど、 Twitter はまた別の場所だから。

それから何をしていたか覚えていない。途中から夕方まではラノベを読んでいたんだけど。ずっと読んでいたわけではない気がするし、かと言って何をやっていたような気もしないし。寝ていた? どうだろう。分からない。

今日はいい日ではなかった。しかし、いい日ではなかったという否定表現でしか表せないんだろうか。中の下くらいの感じなんだけど、若干悪いと言うほど悪くもなく。微妙に悪いと表現しても思いのほか悪く聞こえる気がする。言葉って難しい。