カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日ではなかった

5 時半前に起きた。よく眠れた感じがする。目が霞む。体調はいいほう。腹減った。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、生きてるって感じがする。

今朝は調子がよく、小説制作を始めたのだけど、落ち着かない気分があって捗々しくない。ファミチキを食べたり牛乳を飲んだりしたけど治まらない。落ち着かないというより小説制作に飽きてしまったんだろうか。そういう感じがなくもない。しばらく小説制作にもほとんど手がつけられなかったから焦る気持ちがあるんだけど、一端手放して何か違うことをやったほうがいいような気がする。それこそ、同じ小説制作でも短編を書いてみるとか。いや、それもつまらんな。感情の分類を外向けに作り直そうかな。

落ち着かないから牛乳を飲んだのだけど、眠くなって活気の火が消えてしまった。慌てて濃いコーヒーを飲んだけど元に戻らない。寒いし。失敗した。牛乳を飲み過ぎた。コップに半分でよかったんだ。ここのところ眠る目的でばかり牛乳を飲んでいたので忘れていた。寝た。 10 時に起きた。

感情を分類するのにいまひとつ感情への理解が足りないと思って調べてみると情動とか気分などに分けられるらしい。情動について知ろうとして Amazon で本を物色していた。『「こころ」はいかにして生まれるのか 最新脳科学で解き明かす「情動」』を注文した。

昼食はカップ焼きそば。

午後は「ベルセルク」を見た。雑な印象を受けた。「小林さんちのメイドラゴン」も見た。退屈だった。苦しかったし総じて印象が悪い。その他いろいろやったはずだが覚えていない。大体苦しかったのだけ覚えいている。

ところで昨日だったか、江戸川乱歩人間椅子」を読んだ。短くてよかった。アイデアは上手いなーと思った。でもアイデアが成立していないし、完成度が低いなーと思った。

今日は午前中は調子がよかったけど集中できなくてドタバタしてろくに何もできなかったし、午後は苦しくて大変だったしで、いい日ではなかった。