5 時半に目覚ましで起きた。夜に何度か目覚めた。昨日は日中にだけどリスペリドン1mLが入っているから少なかったけど。それにしても八味地黄丸も飲んでいるにもかかわらず、ちょっとだけお漏らししてしまった。通院のときにオシッコの薬は是非入れてもらいたい。
朝食して、タバコを吸って、調子はまあまあ。
小説制作した。長編ファンタジーの op12 。通院までの 1 時間くらい。時間が区切られていると短く感じる。それにしてはよく書けたか。
通院した。希望したおしっこの具合のよくなる薬は出してもらえなかった。代わりに別の処方になった。薬を飲む時間が変わった程度。イマイチ。
肉体的に疲れた。横になった。 20 分くらい Twitter して起き上がった。濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸った。
小説制作をした。制作というか、プロット作業をどういう道具・ツールでやるか考えた。これは op48 についてだ。アナログ・ノートとスマホだけで簡単に作ろうと考えている長編ファンタジーである。使えるものが限られているので、よく検討しないといけない。で、スマホを使うとしてストーリープロッターもテキストエディタも表計算アプリも一覧性が悪くて却下。残ったアナログ・ノートも一覧性の問題で却下。どれも画面が小さいのだ。ここはもう約 A0 サイズ( 117 x 87 cm )のホワイトボードを使うしかない、となった。ただ、アナログ・ノートとスマホだけで制作するというのは、そもそも不順な動機がある。「スマホという整わない環境でも面白い作品を書いている人がいるのだし自分にもできることを証明したい」というものだ。大きなホワイトボードを使ったのではそれに反する。それに大きなホワイトボードを使ったのでは立ったり座ったりして大変なのだ。これでは簡単でなく、やる気が低いときに制作活動ができない。困った。困ったが、思い切ってスマホのテキストエディタですることにした。ストーリープロッターや表計算アプリと比較して使いやすいしなぁ。
小説制作が実際の制作に移行した。体が怠くなってきてリスペドン1mLを飲んだ。しばらくやっていたが、どうも気が散っていけない。とりあえず終了した。終了してファミマでタバコを買って、ファミチキも買ってイートインで食べて(父に見つからないように!)、ジャンボモナカも買って持ち帰って(これくらいなら見つかっても大丈夫かもしれない)食べた。
それにしても、田舎の片隅に住んでいると言っても灰色の生活をしているのではない。暮らしは彩られている(うつ病の調子が悪いと灰色になってしまうが、これは置いておこう)。朝起きれば体調を心配したり、ザーサイと米飯を堪能したり、小説制作をしたり、父の機嫌をうかがったり、ファミマで買い物したり、いろいろと。毎日同じことをやっているようではあるが、その場その場を見てみれば色とりどりなのだ。田舎は陰鬱な空間という訳ではないんだな。好ましいかどうかは別として。
Prime Video で「コードギアス 反逆のルルーシュ」と「パリピ孔明」見た。後者はよかった。希望のある話は元気が出るね。すっきりした。正に物語の力だね。小説制作しよう。諸説制作を少しして夕方になった。
今日は割と活動できた。だけど午後にはリスペリドンを飲んでいるし精神的にはよかったとは言えないのかもしれない。まあまあ、くらいか。