カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 低調だった

0 時、お漏らしして目が覚めた。特別に睡眠薬を増やしたわけじゃないのに、やってしまった。やっぱ頻尿の薬が必要なんだと思う。とりあえずノコギリヤシがいいみたいだから「ディアナチュラ ノコギリヤシ」を注文した。漢方のほうが効くと思うけど、体質に合わなくて体調が悪くなるから避けた。かかり付け医の話によると漢方薬はみんなそうらしいのだけど、体格とかによって合う合わないがあるらしい。頻尿などに効く「八味地黄丸」は僕みたいなずんぐりむっくりには合わないらしい。

再入眠しない理由はある。再びお漏らしする可能性があることだ。今はパンツを乾かしているところだし、これ以上はさらに困る。それに入眠したくない気持ちがある。とは言え眠らなくては寝不足になってしまう。寝不足は精神的な調子を悪くする一因だし、脳に悪い。どうすればいいんだ。眠くなってくれれば否応なしに眠ることになるのに。牛乳を飲んだけど、そうそう効くものでもなし。

ところで、この日記のことだけど。起きて活動し始めた超早朝や早朝にはよく書いている。何をやったか、何を思ったか、細かに書いている気がする。これが午後にでもなると何をやったか覚えていないとかで、粒度が荒くなる。何を思ったとかも書いてないことが多い。疲れたりして、生活がグダグダになるんだと思う。やる気がなくて、建設的、創造的なことができないのだろう。そういったことを鑑みるにつけ、超早朝に目覚めても 1 日全体を有意義に過ごせるわけじゃないので、起きている時間を厳選して集中して活動するのがいいような気がする。だから寝たい。

4 時半過ぎにお漏らしして起きた。気分はまあまあ。タバコを吸って頭痛。セデス・ハイを飲んだ。 30 分経った。薬が効いてくる頃だ。でも頭痛は相変わらず。セデス・ハイを追加した。本当は 4 時間以上空けないといけない。

小説制作をしていた。先日から引き続きで感情の研究。感情類語辞典の増補版が昨日届いたから、追加された 55 の感情語やなんかを処理していた。まだ終わってない。これまで放置してきた感情語も含めて考え直している。感情類語辞典には感情とは直接関係のない語も収録されている。「裏切られる」「確信」「嫌疑が晴れる」など。ただ、そういう状況特有の感情は存在するわけで、これらをどう扱うのか悩ましい。基本的な感情の複合で表せるように思うから、一応は除けることにしているけど。もやもやする。

朝食して、タバコを吸って、調子はまあまあ。

やる気がなくなった。感情の研究はまたに置いておく。先はまだ長い。濃いコーヒーを飲んでタバコを吸った。しかし寒い。真冬のコートを着ている。気合いが足りんような気がするな。冷たく澄んだ空気がすがすがしいはずなのに。今の僕と着たら縮こまっているじゃないか。ところで「縮む」とはひらがなで「ちぢむ」と書く。珍しく「ぢ」が使われているのだ。前の字が「ち」なので、らしい。小説を書くようになって、こんなことにも細かくなった。

こうやって文章を書いていれば、つまり簡単な作業をこなしていれば、やる気が出てくるかと思ったけどそうでもない。まだ足りないのかもしれない。日記というよりブログ記事を 1 件書くくらいがいいのかもしれない。そうなるとネタが必要になる。ネタなんてそんなにねぇんだよ。だから困るんだ。「やる気は待っていても出てこない。簡単な作業をしているうちに出てくる」なんてもっともらしく言うツイートがたまにあるけど、簡単な作業なんてそうそうない。というか、まずない。

小説制作を少しやった。これは op.12 の本文執筆だ。しかし体調が芳しくないというのか、集中することができず、あまり進んでない。頭痛が治らないし、なんとなくすっきりしない。立ったり座ったりしながら、タバコを中途半端に吸いつつ、書いたり書かなかったり、どうにも不如意。

昼食はつけ麺。

午後になってようやくすっきりした気がする。体の苦しみや違和感がない。ただやる気もあまりなくて、小説制作とはいかなかった。プライムビデオで「無職転生」を 2 話見た。それからオナニーをしたりジュースを飲んだりタバコを吸ったりして時間が過ぎていく。何かもうちょっとないのか、と思うのだが、やる気が振るわないものだからどうにもならない。何かできることと言えば頭を使うようなことばかりだ。

それから気づけば体調が低下してきている。なんとなく過ごしにくい。なんとなく苦しい。基礎的な元気がなくて、濃いコーヒーをぶちかましてやろうなんて気にならない。あんなものを飲んだら気分が悪くなって倒れてしまう。オナニーなんかしたのが間違いだったんだろうか。まぁ今から言っても仕方ない。

プライムビデオで「 SPY×FAMILY 」の第 5 話を見た。「パリピ孔明」の第 3 話を見た。「コードギアス 反逆のルルーシュ」の第 1 話を見た。夕方になった。

今日は全体として低調だった。いい感じじゃない。