カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

5 時半に目覚ましで起きた。夜に何度も起きたけど再入眠できた。 1 回お漏らしした。寝るのにリスペリドン1mLを飲んだからだ。ノコギリヤシのサプリを飲み始めていて、おしっこにも効果があるかと思ったけど、そんなことはなかった。タバコを吸って、頭痛。我慢してたらすぐ治った。そんなものらしい。これまで頭痛になったらすぐ鎮痛剤を飲んでいたけど不要だったらみたい。

朝食して、タバコを吸って、気分はまあまあ。

最近は濃いコーヒーを飲むのを少なめている。体に悪いと思うんだよね。薬物を処理する臓器である腎臓に負担がかかっているような気がしていけない。腎臓病になってしまう。実際のところカフェインがどこでどう処理されているのかは知らないけど。

小説制作をちょっとやった。長編ファンタジーop12 だ。昨夜痛感した下手な文章を直していた。文章的に以外にも直すべきところがあった。放置してから読み直さないと見えないものがあるんだな。思い込みの強い僕は余計にそうだろうな。タバコが進んだ。頭痛が治らなくなってセデス・ハイを飲んだ。

7 時半、ちょっと疲れたから、思考実験をしてクールダウンする試みをやってみようと思う。思考実験の本が届いたのだ。「発想力を鍛える 33の思考実験」にある転送装置の思考実験。転送装置から人物の情報を転送して、転送先で再構築する。転送元では人物が抹消される。元の人物と、転送先の人物は同一か? という話。論理と倫理の狭間で答えが出ないやつだ。

僕らは生物的には常に一部が死に、常に一部がクローンされている。徐々にではあるけどクローンになっているんだ。ロジックで言えば、転送装置でクローンを作って元の体を末梢しても同じことだと言える。多分量子論でも(知らんけど)粒子や波に人的個性はないとか言い出すと同じだと思う。でも倫理的にはそうはいかないので難しい。

腹が減ったのでファミマでフィッシュドッグを狩ってきて食べた。食べたらやる気がなくなった。なくなったから濃いコーヒーを飲んで出そうとしたけど、なかなか出ない。別のことしよう。ところで「べつのことしよう」を変換すると「別の子としよう」となって急にエロく……。別の子も別じゃない子もいないよ。

なんかごそごそしていたら小説制作する気になったので、し始めた。で、すぐにキャラクタの名前を決めてないことで本文執筆がストップ。Google スプレッドシートにある名前リストを眺めながら考えたり、名前リストを修正したりした。名前は決まったけど、結局使わないことになって意味がなかった。

昼食は焼きそば。激辛にして食べた。

午後になってやる気が失せた。取りあえず激辛の影響で汗が噴き出ていて落ち着かない。楽曲「うっせぇわ」をふと思い出した。何がそんなに不満なんだっけ、と思い、聴いてみた。歌詞を読んだ。感じからすると歌詞どおりではなく、何がという訳ではないらしい。鬱屈した思いをぶちまけたい歌っぽい。僕もそれなりに大変なんだけど、みんな大変なんだな。

ところで、 Spotify にも自然音のプレイリストがあった。今はそれを流しているんだけど、なんでもストリーミングするのはよくないな、と思いながらやっている。ネットのトラフィックが増えるし。かと言って買うのはアレだし、仕方ないなぁ。

日記を書いていたい気分。楽に文章を紡いでいたい。小説を書こうとすると楽に書くのでも楽じゃない。楽じゃないというのは文章を書くことより、文章を生み出すときの内的活動がハードな気がする。エッセイみたいなものを書くにしてもそれなりの文章量にしないといけないので、まぁそれだけのネタがあれば別だけど、書こうとして書くとハードだ。だから日記がいい。とても楽だ。日記を書いて過ごす。日記ってなんだ。

微妙におかしな日本語: ことばの結びつきの正解・不正解」と「薔薇の名前〈上〉」をちょいちょい読んだ。飽きっぽいからというのか、好みに合ってないからというのか、どうも同じ本をじっくり読むことができない。飽きてしまう。今は 16 時前。

ところで、僕は読むのが遅い。小説家になろうでは換算するのに「 1 分間 500 文字」を基準にしているらしい。これだと標準的なラノベ文庫 1 冊 12 万文字なら 4 時間で読めることになる。僕はおよそ 1 日、 8 時間くらいかかる。人の半分の速度しかないのだ。それでいてあまり覚えてもいないし、人生がすごい不利。僕がかわいそう。

拷問の歴史―ヨーロッパ中世犯罪博物館」を少し読んで夕方になった。

今日はまあまあだった。いい日レベルの活動ができたけど、もうちょっと。