カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

5 時に寝て 5 時半に目覚ましで起きた。朝のぼんやり感がなく、どこか疲れた雰囲気が脳内にある。昨夜はつい要らぬ作業をしてしてしまい、寝つけなくなって、寝ないことにして、朝方になって強い眠気に襲われて寝たんだ。要らぬことというのが添付の画像を作ったこと。案の定、誰も使ってくれないけど。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、まあまあ。

小説制作をした。キャラクタの性格を考えるにあたって「思っていることを言えない」という属性を説明するための、感情やその感情の根源を求めるために、まずは一般的な人の感情がどういうものなのか紐解いていた。例えば「喜び」とは好意的な外力の受け入れであり、「怒り」とは敵意的な外力への反発であり、「悲しみ」とは敵意的な外力に対する屈服であり、「安らか」とは外力がないことへの反応である、というように。これが喜怒哀楽。

9 時半前になって飽きてしまった。なんか面倒臭い。それからごそごそしていた。霧吹きを洗浄した。水とラベンダーオイルを入れて「わあいラベンダーウォーターだー」と喜んでいたら、カビが生えていたのだ。ショックだった。その後は鉢植えを移動させたり、タバコを度々吸ったり、なんかそんなことをしていた。

昼食は焼きそば。

昼一でタバコを買いにいった。レジの女の子が可愛かった。いや綺麗系か。まぁいいや。そうそう。右膝が痛い。痛みは強くなっている。以前病院で作ってもらった 5 万円もするサポーターを装着した。

アマプラで「パリピ孔明」を見た。 2 話見た。 1 話目は半分くらい謎の涙が流れ続けていた。魂の浄化だと思った。僕の精神状態がどうかしている(病気だが)のだろうけど、なんでもかんでもカタルシスを感じていた。こういう時間も必要なのだと思わされた。例え涙が出ない場合でも、だ。

小説制作をした。感情についての研究だ。徐々に分かってきた気がする。ある程度まで分かったらブログ記事にしたい。そうしていると気分が悪くなってきてセデス・ハイを飲んだら頭がぼんやりしてきて考えられなくなった。飲みすぎみたい。ボヤボヤして過ごした。

スマホの契約を変更した。元々 IIJmio を使っていたのだけど、新しいプランに変更したのだ。僕は外出しないし電話は番号だけあればいいから月額 850 円のプラン。これまでの半分以下になった。こんなことならもっと早く気づけばよかった。後、最近スマホが気になるらしい父のために、母に安く済ませられるよって教えておいた。

今日はなんとも言えない日だった。そもそもほとんど寝てなくて体調がしっかりしない。まぁその割には元気なほうだったと言えるけど、さてね。あぁ、まあまあか。