カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日ではなかった

5 時半に目覚ましで起きた。調子はまあまあ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、気分はまあまあ。小説制作を始めた。プロットの作業で思考するのが辛い。

辛(つら)い、苦しいは、それぞれ味を表す辛(から)い、苦いでもあるんだね。気持ちと味、どっちが先だったんだろう。それに悲しい味や寂しい味、嬉しい味なんかは存在しない。同様に甘い気持ちや塩っぱい気持ち、酸っぱい気持ちなんかは比喩表現でしかない。何かあるのか。

寝転んだ。起き上がった。赤外線ランプとジャズの BGM で気分が持ち上がった。ジャズいいわ、ジャズ。スムーズジャズ? なんだろう。違う。ボサノヴァだ。いや、分からん。ジャズ・ヴァイオリンかもしれん。なんか分からん。おしゃれでアップテンポなヴァイオリンの音楽。

Amazon Music Unlimited で音楽を探していた。 Amazon Music Unlimited で音楽を聴いていたら昼になった。音楽を聴いて過ごす時間というのも有意義なもなのかもしれない。僕の家にはそんな文化はなかったので、そういう行為を高く評価してこなかったのだけど。

昼食はいろいろ。

午後はまたなにさらしない時間の後 Amazon で「ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~ 1」を買って読み始めた。文章はそこそこしっかりしているし、ストーリーとしても盛り上がりの少ないタイプとして面白みがある。

今日もいい日ではなかった。雨が原因か。昨日や一昨日も雨だったからダメだったのかも。