カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 昼まで寝ていた

朝は何時に起きたのか知らない。というか昼頃に起きた。それまで夢うつつで寝たり目覚めたりしていた。寝るのが本当に心地いい。これは「グリナ」なのでは、と思った。今夜からやめる。抜けるのに数日かかるかもしれない。頑張らなくては。

午後は大して何もしたない感じなのに時間が過ぎた。障害状態なんとか届を投函したり、「涅槃の王」を 30 分くらい読んだり。小説制作は進んでいない。そこまで気力がない感じで気乗りがしなかった。読書でもすれば気分が高まるかと思ったけど、そうでもなかった。

気乗りがしないからと小説制作しないのは怠けのよう感じがして面白くない。気乗りがしなくても手をつければ、やる気が出るかもしれない。なのでできるだけで手をつける方向で努力してる。だけどそう上手くはいかない。いやしかし、そう上手くいかないとおもっていうること思っていることが怠けかもしれない。堂々巡り。

そもそも僕に小説制作とは楽しむためのものじゃなかったのか。なのに怠けなんて考えがおかしい。だけど目標でもある。多少の苦労はいいじゃないか。まぁ、言葉に縛られて意固地になるものでもない。何がやりたいのかを見据えて具合よくバランス良くやっていかないとなぁ。

スマホのキーボードをGboard に変更しようかと。 ATOK 使ってたんだけど、 Notion アプリと相性が悪くなってて、何かなーと。でもなんとなく ATOK の入力補整って強力だったんだなぁとか、 Gboard で入力しながら実感してる。それに Notion で不具合が出るのは Gboard も同じみたい。つまり何が言いたいかというと「何でもないです」ということだった。