カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

3時半に起きた。

小説制作をしていた。op64の第6話の本文執筆だ。やっと進んだ。前二日はほとんど書けなかったから、久しぶりという感じだ。しかし難産だった。いや、まだ生まれきっていないけど。というか文字数が多くなりそうでヒヤヒヤしている。予定より戦闘シーンを短くすることになりそうだ。

午前中

プログラミングをしていた。小説制作の補助になるウェブページに機能を追加していたのだ。上手くいった。3時間半もかかったけど、あまりエラーを出さないでプログラミングすることができた。文章中でキーワードをかっこでくくっておくようにしている。このかっこは特別に認識されて、作品を読む際には表示されない。またネット小説サイトなどに投稿するときのフォーマットにも表示されない。今回の機能追加で、これをピックアップして表示するようにした。前後の100文字を一緒に表示する。便利な機能だ。

疲れた。

Xしていた。なんやかんやでXばかりやっていた。まぁまぁ穏やかに眺めることができた。

午後

しばらくXしていた。そのうちやる気のようなものが出てきた。

小説制作の続きをした。午前中のプログラムはさっそく役に立った。画面を切り替えるのが面倒だった。ブラウザのタブを分けたから問題ない。

総括

今日はそこそこだった。小説制作がわりとできたのはよかった。しかし朝方にやった分で疲れてしまっていて、どうにも後が続かない。