カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時半に起きた。

Xでフォロワーの大切さは全員同じだ、みたいな発言を見掛けた。それに絡んで発言者は怒っているようだったけど、なんだろう、そんな建前の話で怒りを表明されてもなぁ、という気がする。フォロワー=ファンの人の場合はそういう建前も必要と思うけど。あぁ、今確認したらフォロワー2.1万のインフルエンサーだったわ。それならそういう建前も仕方がない。ただまぁ一般的な人にとっては、年賀状を出すか出さないかみたいな判断で、重要な知人とそうでない知人は分かれる。それが普通だよ。もちろん知人の重要度マッピングはグレーで明確な境界というのがないのだけど。

昨日からスマホが4Gの電波を受信しなくなっていた。通信会社が利用料を引き落とせなくて止められているのかと心配していた。どうもそうではないらしい。IIJmioはカード限度額に達していても落ちる。スマホが壊れたのかなぁ、などと思っていたけど近所のコンビニに行ったときには入っていた。自宅に戻る道すがら、どこで電波が入らなくなるのかとチェックしながら帰ってきたのだけど、途切れることなく受信している。直った。うーん、やっぱスマホが壊れ気味なのかもしれない。よく分からない。

枕用に買ったウレタンフォームが届いた。思っていたのと違う。柔らかいやつのつもりだった。届いたのは硬い。枕には適さないだろう。こうなってくるとさらにお金を支払って思いどおりの枕がを手に入れないと収まりがつかない。今度はパイプ枕の補充用パイプを注文した。柔らかいウレタンフォームを探すのも手だけど、なんとなく負けた気がするような感覚があり、別のものにすることにした。パイプ枕は以前は愛用していた。手持ちのパイプ枕はパイプ量が少なくて沈み過ぎる。なので使っていなかった。今回パイプを補充して快適になってくれると嬉しい。それにしても、引っ込みがつかなくてお金がどんどん出ていく現象は度々起こっている。通販だし、僕はおっちょこちょいだし、運命ってやつかねぇ。

プログラミングをしていた。目次からリンクを生成するものだ。一般的にはあまり必要とされないと思うんだけど、僕が必要だから僕に必要な機能だけを書いて完成していたものだ。完成していたけど、公開しているものだったので、一般的にも使えるように作り直している。

午前中

プログラミングの続きをやっていた。方針が決まらない部分があって、なんか考えるのも面倒だったので、終了した。とりあえずの終了だ。また気が向いたときに再開する。

寝た。眠くて眠くて、濃い濃いコーヒーを飲んだのだけど、気分が悪くなってもう仕方ないので寝た。起きたらすっきりしていた。

朝の時点で加湿器をつけていた。寒かったのだ。エアコンは壊れていてまともに動かない。空気がエナジーを持っていないから寒いわけで、沸騰式加湿器でエナジーを与えれば寒さが和らぐはず。実際に寝て起きたら部屋がもんわりと温かった。湿度70%。窓ガラスやなんかが結露している。そして寒かったのは体調の問題だったのだけど、寝たら体調が上向いて寒くなくなったし、湿度が高過ぎるし、加湿器を切って窓を開けた。雨の日だけど、爽やかだ。

さて、小説制作でもしようかな、と思う。ここのところ書いているのはプロットなしの作品、op57だ。書いている、と言ったけど実のところ止まっている。書く気にならないからだ。プロットなしなので僕の好みのことしか書いてない。もうちょっと言うと、自己満足とか、自作自演とか、おままごととか、自慰行為とかいうような感覚がする。なんだか恥ずかしい。書こうとすると恥ずかしいようなアホ臭いような気分がして書けない。構成論というようなもっともらしい理屈を持ち出して意味がある感じにしないと恥ずかしいらしい。それは大人がままごとを本気でするのが恥ずかしいようなものだと思う。そんなことなら当然恥ずかしいよね、という気がするが、しかし、そんな狭い了見でいたのでは大事は成せないぞ、とも思う。だからって恥ずかしがるなって言われても、恥ずかしいものは恥ずかしいしなぁ。困った。

タバコは安上がりだ。20本で600円、1本は30円。150円のポテチは10分でなくなるし、マッサージを受ければ10分が1000円だ。それらと比較してタバコのなんと安いことよ。

それにつけてもプロットありの小説を書けばいいじゃないか。とは思うものの、プロットを考えるのはエナジーが必要だ。ハードルが高い。取っ掛かりのハードルも高い。なかなか始められない。面倒臭がりの僕だから、精神的に元気のいいときじゃないと制作できないのだ。今はそんなに元気がない。普通くらいだからちょっと無理。

午後

なんやかんや言いながらプロットしないop57の第3話を書き終わった。ちょっと女の子に出会った主人公が舞い上がってる話なので、自分の好みがさらけ出されていて恥ずかしいのだけど。書けてよかった。少なくとも書いている間は幸せだった。書き終わったらすることがなくて駄目になってしまったけど。第4話を書き始めればいいのだけど面倒臭くてとてもじゃないが無理。他のこともしたくない。

ノベルスキー(SNS)をしている。漫然とTLを眺め、某か発言したりするけど創造的、建設的ではない。どうにも心情的に苦しいものがある。

総括

今日はそこそこだった。やっぱりイマイチ元気がないなぁ。エリート気分がない。