カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ほどほどだった

3時に起きた。昨夜は22時頃に寝たと思う。6時間睡眠。まぁ、許容範囲だ。ちょっと眠いかもしれないけど「かもしれない」程度だ。精神的な調子は悪くない。悪くないけが、期待させておいてろくでもない日になったりするから困るんだな。

眠くなってきたから濃い濃いコーヒーを飲んだ。

文章力の基本」と「新しい文章力の教室」を読んでいた。前者は文章の悪いところを直そうという切り口の本で、後者は文章を書く手順を示すという本で、似たようなタイトルだけどそれぞれ特徴がある。前者では、例文を自分ならどう直すかという軽いワークをしながら読み進めている。どれも僕は注意して書いている自覚があるのであまり参考になっている感覚はないのだけど、注意点が一冊の本としてまとまっているのはありがたい。後者はウェブメディア「ナタリー」での記事作成方法が書かれているのだけど、これを小説に当てはめるとどうなるか、Notionにまとめながら読み進めている。

午前中

朝の続きをしていた。今は9時すぎ。疲れた。

反逆者として王国で処刑された隠れ最強騎士 1」を読み進めたらいいのにと思えど、あれはもうつまらん。主人公に人間味が感じられない。一人称視点の作品なのに。ダメなのでは。なのにAmazonでベストセラー。分からんものだな。お金に乏しい今だというのに買ってみたら好みに合わなかった。また改めてラノベに絶望させられた。もうダメだラノベは。

疲れているので横になってTwitterしていた。3時からやっているんだ。もう怠けたっていいだろう。むしろ休まなければ活動し過ぎだ。

ツイートで「こげどんぼ*」のことを敬称なしで呼ばわった。何か罪悪感がある。この敬称の問題は以前から念頭にあるのだけど、イマイチすっきりしない。誰に敬称を付け、誰に付けないか。敬称を付けると急に親しげに感じてしまう。「こげどんぼ*先生」なんて言ったら作家仲間みたいだ。まぁいいとこ「さん」だろう。でもそれでも知り合いみたいに感じてしまう。だからといって敬称なしでは失礼な気もする。その一方で「ブラピ」なんて略したりするから手に負えない。どうなってるんだ。

午後

ブログ記事を書いていた。なかなか長時間書いていた。入れ込んでいた。敬称の話だ。一家言あるのだ。月末に記事が公開される。先の話、ではあるけど、半月前には一ヵ月分が溜まっていたことを考えると減ってきた。ここのところ調子が上がらないし、昨日あたりから調子いい時間には読書しているし、記事が増えない。

物語の黒幕に転生して2」を夕方まで読んでいた。この作品は主人公最強ものではないし、努力して奇跡を起こすタイプの作品だから、あまり好みには合わないけどなんとなく続きを読んだ。それなりに楽しめた記憶があるのだ。今のところそれなりに楽しんでいるし。のめり込むほどではないにしろ。

総括

今日はほどほどだった。実はいい日だったのだと思うけど、なんとなく、減点したい気分だ。本当はもっと文章力の本が読みたかったし、ブログ記事が書きたかったし、生産的なことがしたかった。でもそうはならなかった。とはいえ悪くはないし、ほどほどだ。