カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

テキスト内の文字列置換を自動化するアプリ Repl-Ace

Repl-Ace on .NET というアプリがある。タイトルのとおりテキストファイル内の文字列置換を自動化するアプリだ。プログラムで言えば .replace() をいくつもつなげる感覚で、設定しておいた置換プランをいっぺんに実行する。

普通に生活していれば役に立つ機会はない。ニッチな需要に応えるソリューションだ。僕は前の職場でNC機械のプログラムを書き換える作業に使っていた。会社では元々手作業で書き換えていたが、このアプリを利用すれば一瞬で終わる。間違いもない。当時は正規表現による置換をおっかなびっくりやっていたけど、今となってはもう少し楽に置換プランを作れるだろう。

このアプリの最大の問題は開発が止まっていることだ。終了していると言ってもいい。最後にリリースされたのは 2008 年 11 月 19 日。約 14 年前だ。いっそ作者の生存も分からない。世間一般的には問題にしないのかもしれないが、僕は開発の止まったアプリを好まない。曲がりなりにも何か続けていてほしい、というのが心情だ。

また、Repl-Ace on .NET の利用には .NET と Visual C++ のライブラリをインストールしないといけない。なんかそれも面倒だな、と感じてしまう。少なくとも今このアプリに用はないので、便利なアプリだから一応インストールしておこう、という流れにはならない。そもそも Microsoft がそこらへんのライブラリを Windows に統合していればいらぬ不快感を持たないで済むのに。

いや、しかし便利なアプリだ。僕が自作品の小説をワープロアプリ向けに改変する作業に JavaScript で書いて処理する必要があるところを Repl-Ace on .NET があれば書かないで済むくらいには便利だ。まぁ JavaScript で処理すれば全工程が自動化できるので一概には言えないのだけど。でも単発でちょっと変換してみる、というような用向きには実にマッチする。使えるやつなのだ。