カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

クラウドストレージを使うようになってしばらく

僕は、 Google ドライブWindows アプリがちょっと仕様変更になってから自宅ファイルサーバの大部分を Google ドライブに移行しました(映像とかが残っています)。僕もクラウドストレージを本格的に利用するようになったのです。

PC

PC ではほとんど便利になりませんでした。僕は外出しないからです。自宅内でデータにアクセスするにはファイルサーバで十分ですから。複数の PC を同時に使って作業する際には、同期のタイムラグが発生するのでむしろ不便になりました。

スマホ

スマホでもほとんど便利になっていない状況です。スマホはアプリ単位でデータへのアクセスを担うんですが、大体自宅ファイルサーにも普通にアクセスできるようになってきているんですね。同じ要領でクラウドストレージにもアクセスしますから、クラウドストレージが便利かというとそうでもないのです。

保全

保全性の向上と、保全にかかる手間・費用の軽減は地味でつかみにくいところがあります。しかし、バックアップ用の NAS がおかしな再起動を繰り返すようになって、これをまた仕立て直すのかと考えればクラウドストレージは楽でいいですね。

総評

全体としてクラウドストレージには満足しています。ですが良好なポイントというのは地味ですね。 Google が華々しく伝えてくるのと比べて地味。なんかもっと華やいだ気分になれる利点が欲しいところです。