カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ダメな日だった

起床

5 時半に目覚ましで起きた。夢を見た。 15 年前、まだ神戸にいた頃が舞台だった。社員旅行か何かで名古屋にいた。恋人と名古屋の大きな書店にいた。僕には論理指向型のモードがあって(実際にある)、ちょっと冷たい態度になる。それに対して恋人が停止してしまい(実際になる)右往左往する話だ。恋人は停止して動かなくなってしまい、何を提案しても反応せず、置いていこうとするものの、他の人なら置いていかないだろうと思い直したりしていた。

他にも夢を見た。僕は西側のスパイでソ連の軍事工場に潜入していた。偶然見つけた研究開発中の戦闘機を奪って逃げるというものだった。それは過去の話で、そのことについて誰かと話をして回顧していた。

昨夜は食欲が出てきて大変だった。肉が食べたかった。ファミチキを 3 個注文するのを何度も妄想した。心の底から食べたかった。夜中に目が覚めたときも食べたくて、その時間にファミチキは売ってないからサンドイッチや酒のつまみのソーセージなどを妄想した。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろし

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、ちょっとだるい。

午前中

だるいので、とりあえず横になった。しばらく Twitter を眺めるなどしていたが、眠くなって寝た。 4 時間ほど寝た。これで午前中は終わった。エビリファイを調整して良くなったと思っていたのだけど、思い過ごしだった。夢を見たけど覚えていない。( 11 時)

コロナワクチン 4 回目接種券の申請書を郵便ポストに投函してきた。近所の郵便ポストなんだけど、なんかぼろっちくて、いつも思う。ここに投函してちゃんと届くんだろうか、と。

昨日届いた Amazon ギフト券の番号を登録した。ちゃんと登録できた。

腹が減って苦しい。ちょっとしたことをするのがおっくうだ。

昼食

昼食はうどん。ソーセージと、かき揚げが入って卵でとじてあった。父はおらず、母が作った。

午後

やる気がない。「最果てのパラディン」の 1 ~ 3 話を見た。悪くない。なんとなく読み返してみようという気になった。( 13 時半すぎ)

1 時間半くらい「最果てのパラディンII 獣の森の射手」を読んでいた。よく書けた作品だと思う。自作品が書きたくなってくる。やる気がないけど。( 15 時半)

それにしても自作品をゆっくり読んでみたいな。もう知ってるから読む気になれなくて、何話も読むことができない。心に余裕がないんだろうね。いつものことだ。もうちょっとゆっくり物事に相対することができるといいんだけど。それにはきっと精神的な余裕が必要で、それにはきっと今の作品を仕上げるくらいのことをしないといけないんだ。そこでようやく余裕ができる。でも本当なら僕の根本的な部分で余裕ができるといいな。すぐ生き急いでしまうし。

Twitter を 1 時間くらい眺めていた。やる気がないのだし、順当な行動だと思う。穏やかに過ごせてよかった。

自作パソコンにビデオボードを組み込んで起動した。起動できた。 Windows のインストールの際に既存のパーティションを消そうとしてエラーが起こり消せなかった。変なことになった。元に戻らなくなって夕方になった。 EaseUS Partition Master でブータブルな USB ドライブを作って復旧するつもり。

総括

今日はダメな日だった。午前中は寝ていたし、午後もやる気がなかった。それなりの活動はできたけど、精神的な調子はダメだった。