カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2021-12-04から1日間の記事一覧

台風の日の風呂

台風の日の風呂は格別。なんと気分のいいことだ。外はあんなに荒れているのに、自分はこんなにも安心していられるなんて。 風呂は温かいわけですが、これが安心の理由でしょう。安心して赤ちゃんなんかはお漏らししますね。寒い冬にも、夏の暑さの中にも、あ…

公開しても仕方ない GAS の魅力

GAS は Google のオフィスアプリで使えるプログラムです。僕はもっぱら Google スプレッドシートで、個人的な独自関数として利用しています。 JavaScript が書けるなら使わない手はないでしょう。なんせ、これがあるからできること、があるのですから。 ニッ…

改行記号を揃える

LF に揃えるには CR&LF の CR を削除します。 let object = source.replace(/\r/g, "") CR&LF に揃えるには任意の改行記号を LF に置換します。 let object = source.replace(/\r?\n/g, "\n")

ウェブ小説は分からない

僕はウェブ小説サイトに投稿する予定なのですが、僕自身がウェブ小説を読みません。読まないからどう書けば読みやすいのかというのが実感として分かりません。由々しき事態ですね。気にしていませんが。 スマホも分からない スマホをあまり使わないのでスマ…

「そして」「だが」文頭の接続詞は無用

文頭の接続詞は無用とのことです。日本文藝家協会の三田誠広副理事長の言です。多くの場合なくても意味が通り、書いてあることで続く文章が予測できてしまうのが問題なんだとか。 例えば 「だが」とあればこれまでのことが否定されると分かってしまいますね…

あまり執筆しない日

あまりブログ記事を執筆しな日もあるな、というのが今日です。記事の貯まり具合が停滞しています。まぁ午前中は寝てたしな、というのはあるのですが。 それにしても昨日まではどんどん書くことが思い浮かんだのに、今日はそうでもありません。こんな日もある…

日記 - 低調な日だった

3時に起きた。起きちゃった。ブログ記事を書いていた気がする。このときは調子が良かった。 朝食後は眠くなって寝た。10時に起きた。調子が悪くなった。元気が出ない。プログラミングをしたりブログ記事を書いたりしていた。元気が出ないなりに、それでもま…