カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 悪くない日だった

4時に起きちゃった。昨夜は深夜1時くらいに寝たから完全に寝不足だ。ろくでもないことになったな。昨夜はネームサーバを立てていた。七転八倒して時間がかかった。この記録は後日ブログ記事として公開することになっている。

今日は何しようかな、と思う。寝不足だからエネルギーの必要なことはしたくない。プログラミングもちょっと今は気乗りがしない。することリストを眺めてみるけどどれも気乗りがしない。何かコンピュータ関連のブログ記事を書きたい気分だけどネタが思い付かない。なかなか難しいものだな。

なんて言いながらコンピュータ関連の記事を1件書いた。まぁしようのない記事だ。コンピュータ関連の随筆みたいなものである。もうちょっと人の役に立つことが書きたいのだけど。コンピュータについては近所のちょっと詳しいおじさん程度の知識なのであまり公開するような情報もない。

何か新しいことに挑戦せねばなるまいな。前人未踏でなくてもいいから僕なりに新しいことに取り組んで、その経験をブログ記事にするんだ。同じような記事は既出だろうけど、このネット社会でそんなことを気にしていても仕方ない。僕の、僕なりの経験を世に出すんだ。と、言ってもなぁ、ネタが思い付かない。これだ!と食い付くような何かが見付からない。ままならない。

以前働いていた会社から自社ホームページを一部変更してほしいと依頼が来ているのだけど、その際にはファイルをアップロードするのにFTPクライアントを使わないといけない。この期に及んでFFFTPとか使うことになるとは思わなかった。今の僕のサイトはGitHubがホストしてるからGitでアップロードしている。昨今の僕はなんでもGitになればいいのにみたいな感覚だ。小説サイトの作品だってフォームにコピペじゃなくてGitでアップロードできれば変更も容易いのに。まぁGitは版管理のツールであってアップロードのツールではないのだろうけれど。

はてなブログAmazonアソシエイトの広告を入れてみた。できるだけ下品にならないよう気を配ったつもりなんだけど、どうなんだろう。JavaScriptを使ってねじ込んだりしているんだけど、そこまでやるか、という気がしないでもない。いいじゃないか、貧しいんだから。貧すれば鈍しますよ。あれ、そういえば規約的にどうだったかな。うーん……、知らない。

使ってるQNAPのNASにウェブサーバ機能があっていじってみたんだけど、ドキュメントを置くディレクトリは固定されているし、バーチャルホストはホスト名じゃなくてポートで分けるようにしかできないとかで、ちょっと使えないな、となった。ホスト名で分けられるならスマホから見る自宅内サイトとして運用しようかと思ったのだけど。イマイチ。

寝ていた。寝不足で体調が悪くて薬を飲んで横になっていたら眠くなってきて、寝ることにしたのだ。朝のうちに寝ておけばよかったのだけど、どうも寝たくない気持ちが強い。それで起きたら夕方。風呂の順番を待つ時間だ。

台所に行く前にメールをチェックしたら以前いた会社からの依頼の連絡が来ていた。ホームページの更新内容についての連絡だ。簡単なものだった。それでも一応は変更したものをチェックしてもらってそれから正式に更新とかしないといけないかな、と考えている。うちの家ではバーチャルホストの設定をしたり、変更作業の他のことに時間がかかる。全部請求するから損はないけど申し訳ない気持ちになるな。

ところで中国の気球の話。ニュースではキャスターが怖いとか言ってたけど、アメリカなんか昔から偵察衛星を飛ばしまくりだし、中国だってやっているだろうし、今さら何を言っているのか、という気がする。程度の問題とか方法の違いとか、そのくらいの話だ。まぁ航空機にとって危険だというのは確かなのかもしれないけど、それにしたって遭遇する確率がどれほどあるというのか。アメリカが問題にしているのは政治的な理由だろう。

今日は体調が優れないわりには苦しくなく、悪くない時間を過ごせた。あまり生産的なことができた気がしないけど、こんな日もあるか、と素直に思える。よかったとしよう。