cdnjsjsDeliverunpkgSelf hosted

カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 2024-11-27 まあまあの日だった

3時に起きた。まだまだ早起きになってしまっているけど、よく寝た気分だ。昨日より2時間多く寝たんだし。

寝起きからわりと気分がいい。頭が起きている感じだ。いつもはボンヤリしているから、ちょっと具合がいい。

妙に腹減る

小説制作をしている。簡単に書くやつだ。簡単に書くはずだったのに一昨日の前と一昨日と設定作業をしていて本文が進まなかった。昨日からボチボチ進んでいる。

今朝は空腹が気になって進みが悪い。なんか食べればいいんだろうけど痩せたいし。プロテインを飲んでごまかしている。

朝寝

朝食が済んでもカロリー不足が続いていて苦しかった。朝食には炭水化物がないからあまりカロリーにならない。そういうのがあったんだろう。意識が遠退いて、椅子に座ったまま寝ていた。

クリスマス

クリスマスはいい。キリスト教徒でもない多くの僕たちにクリスマスを祝う理由はない。そこがいい。訳もなく気分が華やかになるだなんて、どんなにか素晴らしいことだろう。ただ喜びのために喜ぶ純粋さが尊いと感じられる。

クリスマスに込められた、幸せな時間への思いが暖かい。困難な人生の局面にあっても、ただこのときは少し、気持ちが穏やかになる。降りしきる雪の中にともされた炎のように心が和らぐ。無条件に救いの手が差し伸べられる。神の奇蹟というなら、これこそふさわしい。

現代の祭り

現代日本の新しい祭りといえばクリスマスやハロウィンだろう。異国からもたらされておしゃれな雰囲気がある。かつての日本に生まれた祭りも地域の領主が余所から持ってきておしゃれなものだったかもしれない。