カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 面白くない日だった

深夜2時に起きてしまった。なんてダメなんだ。起きていたい気持ちが強くて再入眠できない。せめて眠気がもう少し強ければいいのに。だけど眠気が強すぎると先日みたいにお漏らししちゃうし、薬に頼ることはできない。GABAとかがいいんだろうか。睡眠補助のサプリはいくつか試しているけど効果がなくて、どうにも難しい。逆にこの時間に起きても気分が好調ならいいんだな。わりと気分がいいんだけど、小説制作に向かうほどではないんだよな。ままならない。今ひとつ面白くない日々。

最近は日記以外にも文章が書けている。いや、そもそも小説制作が僕の主な活動だとすると、ここのところプログラミングばかりやって小説が書けていなくて喜ぶところなのか迷うのだけど。それはともかく、日記以外にも書いて公開することができていて、調子が出てきたな、と思う。しばらく前は2~3カ月間日記を書くこともできない日が続いた。あの頃を思うと今はいい状態だ。本当は一も二もなく小説制作に取り掛かるくらい元気があるといいのだけど、そこまでの元気がないことでプログラミングをすることになっている。まぁできるだけマシではある。

ところで、一人語りしているはずの日記で書くようなことではないけど「今日やったこと」を記録するGoogle カレンダーを作って公開し始めた――
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=ecc6b0648f9f501216c8e72069fcb76a911ea98d07110df4b14a6b3830143472%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo
――人に自分の行動を監視されるのが心地いいとうのは変態じみて聞えるけど、なんとなくみんなに見てほしいという気持ちがある。いや、いちいちのぞきにいく人がいるとは思わないけど。いいんだ、公開するところに意義があるんだ。

ちなみにこのカレンダーを作ったのは自分が毎日何をやっているのか覚えていなくて、なんかいかんな、と思ったからだ。例えばここ数日を取ってみると、イメージとしてはプログラミングばかりやっている感じなんだけど、実際にはたぶんブログ記事を書いたりもしているので、そこらへんをはっきり認識しようかな、と。

ヤフオク!でノートパソコンを買おうとしている。サーバにする予定のものだ。僕としては「OSもストレージもメモリもいらないから安いやつが欲しい(それらは持っている)」のだけど同じ事情の人はいくらでもいるのだろうし、そうそう安くはならないんだろうな。市場原理め!

バックアップが自動で行われるようになって数日。ログの最新版に毎日さっと目を通すくらいはしたいな、と思う。でも、フォルダを開いてファイルをダブルクリックして、文字コードにShift JISを選択してやっと見られるというのは面倒でいけない。またJavaScriptの出番なのかという思いが。プログラミングのネタができるのはありがたいことなんだけど、なんだかいちいち面倒だなぁ、という思いもある。

自宅サイトにファビコンを作っていた。作っていたといってもウェブサービスが提示する中から選んだだけだけど。でもそれなりに時間を費やした。無駄なことをしたな、という感覚がある。でも自宅サイトの複数のページを、タブをたたんだ状態で表示しておくと見分けが付かなくて不便だ。有意義だったはずだ。

6時になって朝食してきた。2時に起きて6時だ。8時間勤務の半分が過ぎたことになる。あまり有用なことでないにしろ、いろいろやって過ごしたのだ。半日分の疲れがある。朝なのに。爽やかじゃない。一仕事終えたような気分だ。

なんやかんやあって、ブログ記事の URL を変更した。すると! その記事にいただいていたはてなスターが消えてしまった……。ブクマこそなかったから迷惑かけてないと思うけど、こういうことは慎重にやらないとね。

午前9時、何かよく分からないうちに時間が過ぎて疲れが溜まっていった。何をしていたんだろう。カレンダーに簡単に書き出してみた。

  • 記事を書くようなことをしていた
  • ヤフオク!の様子をみるなどしていた
  • 自宅サイト用のファビコンを作るなどしていた
  • GitHubのコードをCDNにしてはてなブログに適用したりした

どう考えても1時間か2時間で終わる内容だ。さっぱり分からない。

昼過ぎ。なんだか精神的に疲れてしまっていろんなことがどうでもいい感じだ。さっきまで「陰の実力者になりたくて!」を見ていた。ちょっと回復したけど、やっぱり疲れている。一日に膿んでいるような気がする。あまり長時間起きて活動していてもいいことないな。スローペースで生きたほうが幸福度が上がるように思う。QOLが上がるってやつか。

ああ、今夜はヤフオク!で勝負が待っている。ノートパソコンを競り落とすのだ。サーバ用に安いやつと、Windows用に安いやつ。送料や補修品も含めて1万~1万5000円くらいだと思っている。でも思った以上に値上がりして買えないかもしれない。無理して買うつもりはない。

やる気がなくなってうだうだしている。Twitterを眺めたり、なんかよく分からないけど時間が過ぎていく。Prime Videoでアニメでも見ようかと思ったけど気の向く作品がない。「陰の実力者になりたくて!」は飽きてきた。「無職転生」はいい作品だったけど見終わってしまった。何度も見るのは退屈だ。物語シリーズはとても魅力的なんだけど波瀾万丈でぐいぐい引っ張られる感じで精神的に疲れるから最近はそういうのはつらい。魅力的なんじゃなくて心地いい作品が見たい。読みたい。シリアスな冒険もので主人公最強なんだけど適度な危機があって、それでいて常に気を引いてくれているような出来のいいやつが。それを今、僕が制作している(つもりの)最中なんだけど捗らないし。本当に人生はままならない。

今日は苦しい日だった。夜が明けるまでは少なくとも苦しくはなかった。気分はよかった。何をやっていたのかと考えると頭が痛くなる感じがするけど。それはともかく朝になって疲れてしまっていて、結局一日中が疲れたままだった。面白くない日だった。