カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこいい日だった

6時前に起きた。よく寝た。睡眠薬は飲んでなくて、リスペリドンで寝た感じだ。リスペリドンが残っていると今日は低調な日になるかもしれないけど、よく寝たことだし、どうなるかは分からない。

すぐに朝食だ。

午前中

ぼやんとしている。まだ寝起きの感じだ。濃い濃いコーヒーを飲んだ。タバコを吸って、大きな用を足して、思考がクリアになってきた。小説制作しようかな、と思うんだけど、それにしても僕はタスクリストを消化する意思がないな、と思う。そういうのはどうも二の次のようだ。小説制作の合間に気が向いたらすることのようだ。そういうポリシーなんじゃなくて、感覚的なこととして。

小説制作をしていた。午前中いっぱいやっていた。調子がいい。睡眠時間が多いからだろうか。寝過ぎではあるけど、必要量を満たしてはいる。リスペリドンで寝るのがいいみたいだなぁ。気分が下がり気味になるって話だけど、どうだろうな、リスペリドンで様子を見てみたほうがいいかもしれない。日中の活動に大きな問題が出るようなら考え直すって方向で。

小説制作中に思考ノートを書いたんだけど、うっかり変な操作をして消してしまった。戻らない。戻らなくて困っていたけど、なんとなくChatGPTにNotionのアンドゥの回数を聞いたことで、そういえば版管理があったなと思い出して、操作してみたら復元できた。よかったー。相談相手がいるって凄く助かる。

ChatGPTにはキャラクターの性格を考える際にも世話になった。「支配欲が強い裏にはどんな弱いところがると思う?」とか「自己肯定感が低いことと、苦境に強い性格は両立すると思う?」とか。「思う?」という尋ね方は、思う機能のないAIに対してどうなんだという気がするんだけど、いいんだよそれで。僕の側に人間味があっていいんだ。

午後

疲れたので寝転がった。小説制作は思いのほか進んでない。というか昨日までのことを考えると「思いのほか進んでいる」と言えるのだけど、僕の希望的感覚としてはもっと進んでいるべき感じがする。

寝転がっていたけど精神的な疲れは水をたくさん飲んでストレッチすればすっきりするかと思ってやってみた。割とすっきりした感じがする。頭にかかっていた靄のようなものもマシになっている。ちょっとChatGPTに聞いてみよう。

Q: ちょっとした精神的な疲れは、水をたくさん飲んで軽いストレッチをしたらすっきりするかな?

A:

一般的に、軽度の精神的な疲れに対して、水をたくさん飲むことや軽いストレッチをすることが有効であると考えられています。水分補給によって身体の水分バランスが整い、ストレッチによって筋肉の緊張をほぐすことができます。また、ストレッチを行うことで血流が良くなり、身体や脳に酸素や栄養素が行き渡り、気分がリフレッシュされる可能性もあります。 ただし、疲れが深刻である場合や、病気やけがをしている場合は、水分補給やストレッチだけでは不十分であり、医療専門家に相談することが必要です。また、精神的な疲れには、運動や栄養バランスの良い食事、良質な睡眠、リラクゼーションなど、様々な方法がありますので、個人に合った方法を見つけることが大切です。

なるほどなるほどー。追随的だけどまぁいいか。

「うまく」「はやく」書ける文章術』を読んでいた。考えながら読んでいたので進みは遅い。さほど読まないうちに気分が悪くなっているのを感じ取ったので横になった。Twitterしたりしていた。ベッドでエッセイ企画である「落書き」を書いていた。ちょっとだけ書いた。

総括

今日はそこそこいい日だった。早朝は寝ていて活動できなかったけど予定どおり。午前中は丸々小説制作に費やせるくらいの元気があった。午後はトーンダウンしたけどいくらか活動できた。そこそこってことでいいでしょう。