cdnjsjsDeliverunpkgSelf hosted

カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 2024-08-22 いい日だった

寝起き

4時すぎに起きた。今朝はエネルギー不足で低調だ。ぼんやりしてXを眺める。朝食はカロリー低いけど食べれば少しくらいはエネルギーになる。今の感じからすると何か追加が必要な気はする。まぁ午前中は通院で潰れるからあまり気にしなくていいのかもしれない。

干からびたコンビニのお手拭き

香水がある。20年くらい前に参加した結婚式の引き出物だ。マリナ・ド・ブルボンという名で気に入っている。久々に聞きたくなって――嗅ぐと書くとなぜか汚らしいが、聞くと書くと無用に高尚だ――出してきた。何に付けたらいいかな、と考えた。コンビニのお手拭きの乾燥したやつにした。コンビニのお手拭きはもらってきて使わず放置していると中身がすっかり乾いてしまう。香水を聞くのにちょうどいい。

感謝

感謝の気持ちが大切だと言われる。僕は感謝の気持ちが薄い。両親に感謝しないとなんだけど。これは感謝している自分に憧れているのであり、感謝の気持ちがあるのとは違う。気持ちが湧かないのは僕のせいじゃないよ……、と拗ねたい気分だ。感謝しないでいたくてしてないのではない。

台風直撃コース

僕の住んでいる山陰は台風10号のコース上だ。先月中頃の梅雨明けから雨がなく庭の木もしんどくなっているらしい。散水すればいいような気もするけど、僕のすることじゃないしな。それはともかく台風だ。

災害に遭いたいわけじゃないけど翌日などに「大変だったねぇ」などと言いたいものだから災害級の台風だとはしゃいでしまう。両親など直接言及することはないが、降りようが少ないと残念そうにしている。

なんにしてもハザードマップで見る限りうちの家辺りは少し高い地形になっていて浸水するような場所ではないようだ。どこまで安心できるのか分からないけど。だって水の量が多ければ結局は浸水するのだろうから。

伸びている。切らないといけない。面倒で切れない。割れてきていて、煩わしいので切りたいんだけど、やっぱり面倒だ。身ぎれいにしておく気持ちがない。身ぎれいにしておきたいという、根本から湧き出す欲求がないのだ。誰と交際するでもないから、身ぎれいにする理由もない。

血液検査の結果は良好

通院してきた。市の検診でやった血液検査の結果が返ってきた。良好というか、これまで悪かったのと比べて良くなっている、というやつ。まぁ高い数値も少しオーバーなだけだし、医師の顔色も良かったし、まぁえぇんやないか。塩水で塩分を補ったことが功を奏している気がする。塩分の補給で炭水化物欠乏症は完全になくなったし体の痒みもほぼない。塩分でいいことづくめだ。

心の世界

スペースシャトルって実用性には難があったようだけど、世界中のみんなが夢を見ていたよね

Xのポストを書きながら思った。「その経済効果は計り知れない」みたいなことを続けようとした。合理性から抜け出して「夢」という心の世界に入ったにもかかわらず、結局は合理主義として経済効果に戻っている。嫌な価値観だ。

でも「世界中のみんなが」とした時点で数値的な大きさを評価しているわけで、そういう意味ではそもそも心の世界に入れてはいなかったのかもしれない。心の世界というのはどんな場所なんだろう。さっぱり分からない。

爪2

爪を切った。今日は丁寧に切った。切ったというか丁寧にヤスリがけした。爪の裏側に向けてテーパーを付けたし、表側にも付けたし、そもそも荒いヤスリがけから始めているし、なんか今日はすごい。

すごいのにまた2週間もすれば伸びた爪だ。困ったものだ。

今日はやりきった

哲学的な思索の完結を見てやりきった感じがする。完結と言っても通院から帰って思いついたテーマなんだけど。なんかすっきりしてしまった。Xにポストしたので引用しておく。

未来の自分は他人だ

未来に思っていることを感じられはしないのだから 未来の自分は過去の自分という記憶を持った他人に過ぎない

来年、10年後の自分を思っても仕方ない 未来の自分が困るかもしれないことで、今から困る必要はない 未来の自分について責任を感じ過ぎないほうがいい

書いた!

ブログ記事を書いた。「三人称視点について」だ。Xコミュニティの友人が三人称視点についての記事を書いていて、僕も書きたくなった。書きたくなったけど三人称視点の特徴とか分からないんだよなぁ。なのでChatGPTと対話して、それも記事にした。「三人称視点の特徴(ChatGPTとの対話)」だ。こっちのほうが有用かもしれない。でもChatGPTに上手くしゃべらせるためのChatGPT芸をしないといけないので、これはこれで僕の苦労をしのんでほしい。