カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

JavaScript で括弧を開く(括弧内で改行する)のが僕の昨今の流行り

一般的にどうなのか知らないのですが、なんでも括弧を開くのが僕の最近の流行りです。下のようにします。

something.push(
  // 処理
)

resolve(
  // 処理
)

if (
  a === 0
  &&
  b !== 0
) {}

上の二つなんかは変数に代入しないから二度手間にならなくていいかなぁ、と思っています。下の if のやつは別の記事「条件式の書き方の提案」で話を出したことがあります。一般的に使われている手法なのか知らないのですが、複雑な条件式も理解しやすくなります。

僕としては console.log() も開きたくなります。下のように書きたいのです。

console.log(() => {
  return true
})

出力されるのは下のとおりです。

() => {
  return true
}

そのまま返されてしまいました。コマンドの echo みたいですね。くそう。