カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

JavaScript で if 文を並べると

いろんな条件でいろんな処理をさせようと下のように書いたことがあります。

if () {}
if () {}
if () {}
  .
  .
  .

条件文がしっかりしていれば全ての if 文が同時的に走って処理が速くなりそうだし、いいかなーと。でも条件文が悪かったのかもしれませんが、上手く動作しません。 if の実行文には Promise の resolve() がそれぞれ含まれているんですが、正常に resolve() されなくて。結局 else if を使って下のように書きました。

if () {}
else if () {}
else if () {}
  .
  .
  .

これだと正常に動作します。「解せぬ」という感じなんですが、確実に条件分岐できる条件文を書いて実験してみるのも面倒でほったらかしです。もしも実験したならレポートするつもりなんですが、僕の遭遇した不正常な状態が再現されれば原因の究明もできようというものでしょうけど、正常にしか動作しなかったら、やっぱり僕が間違っていたのか条件が違って発生しないのか、謎が残ります。あまり気の進む話ではないですね。