寝起き
前日の深夜11時に起きた。再入眠しようとしたけど寝汗で枕がぬれていて気持ちわるいので起きることにした。春秋物の布団に毛布が2枚、僕にとっては冬とおなじ構成なんだけど、寝入るときは暖かくて気持ちいいんだよなぁ。ちょっと考えなおさないと。
それにしても欲求不満みたいな感覚がある。おいしいものが食べたい。わるいクセだと思う。間食するのが普通になってしまったというか。抜け出すのがむずかしい。
寄り道になった
「シナリオ構造論」を読み進めた。今日は「発端」という節を読んだ。物語の導入部のことで、いつ、どこで、誰がなどの説明が入る場所だ。この説明を説明っぽくなく、ストーリー仕立てで見せる必要がある。
このあたりから考えさせられ、思考が流れてテーマとは、ストーリーとは、プロットとはというようなことになって、このあたりのことについて書き物をしたりした。そういう作業を4時半までやっており疲れてしまった。
午前中のすべて
朝食のあと眠くなって寝た。8時くらいに起きた。それでゴソゴソして8時半。何しようかな、と思う。小説制作については、ニンニク卵黄のおかげか忌避感が減った。でも減ったというだけでなくなってはいない。うーん……。
Discordのコミュニティで発言などして気づけば9時。午前中の半分が過ぎてしまった。まぁどうせ小説制作する気分ではないのだしXのTL眺めるよりは健全なのかもしれない。
それはそれとして小説制作ではすでに書いてある本文を読み返すと続きが書きたくなるものだ。自分をだますのは何か違うような気がするけど、その方法を取った。でもダメだった。めんどくせぇ。なんだろう、元気はあるんだけど。
嫌気が差してドカ食いした。ピーナッツとプロテイン。シメにポタージュスープ。腹いっぱい。動くのが面倒、というか何もしたくない。今日という日がもうだいなしだ。ふてくされた気分になった。
あくびまじりの誓い
昼食はそれでも食べて、それからXをしていた。今は3時だ。今夜からサプリの飲みかたを変えてみる。それに朝方にエネルギー不足になったら寝るという気持ちをつよくもった。明日こそ、明日こそ朝から小説制作を。元気をえて、小説制作をするんだ。