cdnjsjsDeliverunpkgSelf hosted

カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 2026-04-19 そこそこの日だった

寝起き

前日の深夜11時半に起きた。どうも起きるのが早くなってしまう。思うようにはいかないものだな。

起きてから1時間経った。やる気が出ない。いつもなら問題なく読書を始められると思うんだけど、なんとなく食指が動かない。

――そういったことをこの日記につづると実行できてしまうわけだが今回も「シナリオ構造論」を読むことができた。だけど少しだけだ。元は古い本なので言葉が硬くちぃとハードだ。

頑張った

キャラクターイラスト基本の「き」』の小説視点での書き下しをやった。3つキーポイントを処理することができた。非常に疲れた。寝たほうがいい。だけど頭のなかがカーニバルみたいにワヤワヤしていて眠る感じじゃない。寝るのは朝食のあとでもいいだろう。

遅刻の代償!?

前述を頑張って抜け殻のようになってしまったので寝た。朝食の時間を知らせるアラームをスルーして7時に目が覚めた。それにしても朝食に出た煮た豚肉が激不味だった。臭くてひどい。番茶で飲み込んだ。

製造は聖域だ!

9時半。小説制作のプロットの書式にこだわっていた。使い勝手の都合によって違和感のある書式になった。その違和感を緩和するためにテキストエディタの設定を変更した。などをしていた。生産に直接つながらない。生産ばかりをありがたがる愚かな僕には徒労感があった。

それにしても抜け殻のようになっている。ぼう然として、何がしたいでもない。疲れているのだろうから休養が必要と思う。しかし休養とはなんだ。ボーっとして過ごすか昼寝くらいしか思いつかない。それはなんかイマイチだな。運動した後のクールダウンみたいな脳にとっての行為はないものか。AIに聞けばすぐ分かるけど、魅力的な提案でないことは予想がつく。

何を見て過ごすか

パソコンを使わないとき画面に何を表示しておくのがいいんだろうと考えている。多くの人はパソコンを使わないときにパソコンの前にいないのかもしれない。僕はパソコンの前が基本の居場所なので、パソコンを使わないけどパソコンの画面が目に入る、という状況が発生する。

以前はXの通知画面を出していた。でも生き急いでいるようでやめた。最近は日記差分の文章を書く画面を出すことが多かった。何もしない暇があるならエッセイみたいなもんのネタでも思いつけばいいな、と思って。でもこれも圧迫感があるというか、自由さがない。

そこでさっきからデスクトップを表示することにした。Windows スポットライトで毎日ランダムな画像が表示されるはずだ。それなりに開放感と面白みのある写真になるだろう。いまのところイマイチだと思っている。もうちょっと何か解放されたい。パソコンの前以外に居場所を作るべきかもしれないけど。

――その後、温かみのある黒一色にして落ち着いた。禅って感じ?

ふぬけ

午後3時。昼食のあとはここまでほとんど何もしていない。ボンヤリ過ごしている。楽しくも心地よくもないけど、退屈でも苦でもない。ニュートラル。でも、何もしないことを選択しているのではない。したいことがないからしていないだけ。死なないから生きている、みたいなアレだ。

小説制作に励んでいる自分は欲しいけど、小説制作そのものはしたいと思わない。今はそんな状態だ。と言うか、小説制作みたいな思考負荷の高いことはしたくない。楽にしていたい。

このにおいは好きなんだ

近所で、刈った草か何かを燃やしているらしい。窓からにおいが入ってくる。違法だろうけど誰も通報なんてしない。火事になったなんて話は昔からほとんど聞かないし、植物を燃やしているうちは臭くないので迷惑でもない。昔ながらのことが行われているだけだ。

ただこういうのが違法であるのは、少し草を燃やしているでは済まないことが起こるからだろう。枯れ草じゃないから火事の心配もないわけだけど、この先も枯れ草が燃やされないとも限らないし、何が燃やされるか分からない。だから法令遵守は望ましいけど、やっぱ田舎だとね。