寝起き
前日の深夜11時半に起きた。起きてしまった。眠くなったらすぐ寝る所存。
――で、起床にともなう諸々の作業をして1時間が過ぎがところで眠くなったので寝た。1時に起きた。
さっそく
昨日届いた「シナリオ構造論」を読み始めた。序章のような部分がわりとある。僕はこういうのを読まない質なんだけど、なんとなく読もうかと思い読んでいる。実際にシナリオを作るための学びは薄いけど、知らない世界の話が読めてそれなりに楽しんでいる。
映画の歴史は60年ほどだという話から始まっている。この本は復刻版で、元となった本は1952年が初版とのことなので現代では100年ほどになるだろうか。活動写真とでも言うべきものを発明したエジソンやリュミエール兄弟の話が持ち出され、当時の映画(というか映画的な行い)が原始的なものだったことが示されている。こういった歴史的な背景から入るのだろう。ゆっくり読んでいこうと思う。
千里の道も一歩から
「シナリオ構造論」に飽きてきた感じがしたので読むのを終了し、『キャラクターイラスト基本の「き」』を小説視点で読み下す作業に移った。その過程で僕のなかで判然としていなかったことを明確な文章にすることが必要となり考えさせられた。非常にいいことだ。
それにしても1日1キーポイントしかこなせなくなっている。キーポイントは88ある。3ヵ月もかけたくないんだけど、急いでもあれだしなあぁ。というか、考えることが僕のプラスになるのなら時間がかかることは問題にならないのか。まぁゆっくりやろう。
空き時間
朝食のまえに寝ていた。やることがなくなって1時間くらい待ち時間になってしまし、なら寝ておくか、となった。食事の時間とかは家族と合わせないといけないので僕のペースでは時間が余ることがある。そんなときは寝るに限るな、などと思った。寝ると脳が回復して作業効率が上がるはずなので。
発見!
朝食のあとは寝ないで加入したDiscordで挨拶などした。それから小説制作に入ろうとしたけど書式が気に入らなかったので、書式を気に入るように置換する検索文字列を作っていた。思いのほか上手くいって満足してしまった。小説制作する気分でない。うーん……。
それからダラダラしてしまった。ダラダラXをやっていた。以前の僕はダラダラする人の気持ちが分からなかった。今は分かる。なんとなくダラダラしていたいという欲求がある。それはやらないといけないことの棚上げだ。そこで思いついた。そもそも「やらないといけない」をなくす。僕は小説制作しないといけないと思い込んでいるけど、あえてやらない選択を取る。そうすることでダラダラから脱出できるのだ。このアイデアはブレークスルーだ。
ダラダラはしなかったが
小説制作はとりあえずやらないことにした。それで日記差分を1件書いた。今日は投稿するつもり。でもそのあとは何もしなかった。たまにXに投稿したりTLを眺めたりもしたけど、基本的にはボーっとしていた。
そうしているうちに考えることも面倒になってきた。どうもエネルギー不足のようだ。このままだと昼食まで持たなくて気分が悪くなりそうなのでピーナッツを食べた。ある程度のエネルギーは補充された感じがするけど基本的にはやる気が出ない。昼食が必要なようだった。
それにしても気分としてダラダラXするような退廃的なものはなかった。晴れやかにボーっとしていた。これはこれでいい気分だ。ダラダラを卒業してメリハリのある生活をするのがいいような気がする。
なんでこんなに眠いんや
午後はほとんど寝ていた。ベッドで寝て、机で寝た。