寝起き
深夜12時に起きた。まだ早いけどわりとスッキリ目が覚めたし仕方ないよな、ということで起きた。今朝は頭痛が少しある。しばらく治まっていた頭痛がここのところ若干出るようになっていてうれしくない。
頭痛や鼻炎があって、それらの処置やら服薬やらして体調が落ち着くまでホケホケしている。昨夜はアレグラを飲まなかった。アレルギーはもう大丈夫かな、とか思ってなんだけどダメだった。
得られるものが大きいが
『キャラクターイラスト基本の「き」』を読み進めた。今日は2キーポイントだ。イラストのハウツーを小説のハウツーに置き換えて解釈することをやっているけど「少し無理があるのでは」という気もしている。でもやる。
これは僕にとって素晴らしい活動だ。記事にして公開することを前提としているので、人に教えるつもりで読んだり考えたりしている。そういうやり方は人に教えない場合と比較して記憶に残る情報量が多いらしい。なんか研究結果が出ていたはず。
普通の読書と違ってけっこう疲れる。本に書いてあることは簡潔でイラストによる説明が詳しい。小説制作の視点とした場合にはイラストは関係なくなるので、読み取りは非常に簡単だ。だけど視点を変えて見るには思考負荷が高くなる。なかなかハードだ。
進捗ノロノロと言えど
小説制作した。百合のやつのプロットだ。これはしばらく前から苦戦している。設定した内容が見やすいようにファイルを別にしたり書式を考えたりするのに手間がかかる。それからプロット自体の考え方が分からなくなってさまよっている。物語ってどうやって作るものだったかなぁ、と。
読書して余った時間でやったので作業量もたいしたことはない。だからあまり進んでいない。必要な要素を検索して表示するための検索構文ができてきたくらいだ。文章量なら不要と判断した項目を削除しているので2000文字以上マイナスになっている。でも少しずつ見えるべきものが見えてきた手応えを感じていて気分はいい。
アナログの行動
朝食してから寝るのはやめて気分転換にウォーキングしてきた。往復400mほどだ。それでも十分だった。健康効果は知らんけど。それから小説制作に取りかかろうとしたけど面倒。思考負荷を忌避する感覚がある。気分転換にXなんてしていると一日が溶けるので、ちょっと部屋の掃除と片付けをやった。相変わらず小説制作は面倒なので風呂の床掃除をした。ヌルヌルしていたからスッキリしてスッキリした。
無
外が曇ってきて気分も停滞し始めたので寝た。寝不足だったのだ。やっぱり2時までは寝ないと。さもなくば早朝枠の後半に寝るかだな。朝食後でもいいけど。とにかく睡眠時間を確保しないと精神的な調子が悪くなる。
1時間くらいして起きて、それが10時だったか。それからほとんどボーっとしていた。小説制作する気にならないし、Xするのもなんとなく嫌だ。だから何をするでもなく時間を過ごした。
引き続き
午後になっても無だ。眠気はある。でも寝たくない。ファミチキが食べたい。でも金と健康が。よって無。濃いコーヒーを飲んだ。もしかしたら気分が上がるかもしれない。上がらないと思うけど。
お釈迦様は王子だった頃にこの世の全ての快楽を味わいつくして飽きてしまったらしいけど、もしかしたら今の僕のような気分なのかもしれない。であれば僕はいつか悟りが開けるのか。否。涅槃に入るだけである。
それで結局ファミチキは食べた。