cdnjsjsDeliverunpkgSelf hosted

カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 2024-11-06 イマイチの日だった

6時前のアラームで起きた。なんでこんなに寝ていたのか分からない。よく寝た感覚はなく、ちょっと疲れた気分だ。

ウダウダしていたら7時だ。寒い。暖房つけた。首肩が痛い。痛み止めを塗った。なんか居心地がわるい。寝起きだからかなぁ。Perfumeをかけた。

席、あぐらで作業できるとうれしい。あぐらでもOKだし椅子もOK。っていうのが理想だな。あぐらのための椅子?があるといい。まぁ場所をとって困る気がするけど。

調子出てきた。

LINEオプチャでメンバーの作品に感想を書いていたらやる気が少し減退した。悪いイメージはなく、なんかテキトーにのんびり過ごしたい気分だ。

なんとなく

アメリカは移民を受け入れる国なんだし、中国がアメリカと対峙するならスパイ的な移民を送り込んで乗っ取るとかしないんだろうか。というか仮想敵国があったほうが具合がいいってことなのかなぁ。

日々改善

LINEオプチャのメンバーの作品に感想を書く中で「AIみたいですね」という感想への感想をもらっていて改善が必要だな、という気がする。冗談で言っているんだとは思うけど、僕の感想がAIみたいなことは確かだと思う。

僕の感想は書かれている内容を確認していくような文章になっている。褒めることを排しているのでそうならざるを得ない。というか取り立てて素晴らしいものを感じない場合など、書いてあることをそのまま復唱するようになるのは仕方ないと思う。

でも相手としては違和感があるわけで、これは改善すべきだと思った。で、

感じたことと、それに対して持った「感情」を、一文にまとめる

と改善点をメモしている。感じたことだけ書くと、前述のように書いてあることの確認みたいで、これがAIっぽいのだろう。そこに僕の感情を付してまとめることで改善できる気がした。実践していこうと思う。

共生しよう

お互いの相違点を見るに、理性的な部分での違いなら「気持ちは分かる」という場合も多い。でも感性の違いはどうにも分からない。そういうものだと理解しておくと尊重し合えるのかもしれない。

四苦八苦する

小説制作は第7話に入った。まだ一文字も書いておらず、こういう状況からスタートするのは思考力がよけいに必要とされる。今の心の調子だと思考力があまり出ないので、ゆっくり時間をかけて考えるのかな。

なんだか眠くなってきた。考えられない。頭部うっ血法をやって眠気を飛ばした。場合によってはすぐに眠気が復活するけど、今はそうでもないみたい。助かるぅ。

ふくらはぎが駄々をこねるような不快感があって寝転んだんだけど、しばらくして眠くなってきた。仕方ないので起き上がって、ふくらはぎのストレッチをした。膝が悪いので片膝を突き出し片脚を後ろに引いて、という姿勢が恐ろしいな、という感じがしつつやった。あまり意味はなかった。

無駄遣い

心を落ち着けるためにオイルタイマー(Google 画像検索)を買って持っているけど全然使わない。怒りに心が染まったり、悲しみに暮れたりすることがなくて使わない。まぁ役立つときが来ないほうがありがたいけど。

血圧のいろいろ

椅子に座っていても眠くなってくる。小説制作で展開を考えていたらボーッとしてきた。単に眠いと言うより頭の中の圧力が高いのか低いのかみたいな異常を感じる。塩分が少ないだろうか。なんか塩水を飲み出してから前述の症状が出なくなっている気がしていて。であるなら、ということで濃いめの塩水を飲んだ。

血圧の記録を自動でやってくれる機器が欲しい。スマートウォッチはやってくれるんだろうか。買う金はないけど。

血圧を測ろうとすると特別な作業だから血圧が上がりそう。なので素の状態で勝手に採ってくれるとありがたい。今の血圧が欲しいというときに測っても正確じゃないのではダメだもの。

頭の血圧が低いんじゃないかと思っていて。だから頭部うっ血法で頭の血圧を上げると酸素とかが流れ込んでスッキリするんじゃないかなぁ。体全体として血圧を上げないといけないのだろう。でもなぁ、これからすると寝転んでいて眠くなるのが説明がつかないというか。よく分からない。

日々

気づけば10時前。午前中の半分がとっくに過ぎている。微妙な不調から有益な活動ができないまま午前中を終えるのか、という感じだ。具合のいい日、というのが少ないなぁ。

忘却の炭酸飲料

コーラを買ってきた。ペプシの600mLだ。ファミマ限定なんだろうか。飲んだ。いっぺんに飲んだ。一口飲むごとにゲップが出る。胃が素焼きなんじゃないかと思ってしまう。人前で炭酸飲料は飲めんな。これまでどうしてたんだろう。全く記憶にない。

今どきの問題

父は昼に帰られず食事を作る人がいない。母は用事があるとかで、僕は1人でカップラーメンを食べた。3分で調理して3分で食べた。そんな感じだ。むなしい。

食事は儀式だと気づいた。栄養摂取に必須ではない諸々の作業は儀式として気分転換や心の充足に役立っている。であれば家族そろって食べることには意味があるし、複数のおかずに手を伸ばして味の違いを感じることにも意味がある。

昨今は儀式が軽視されがちだ。合理主義で心の豊かさを本当に無視している。心を語るとスピリチュアルみたいに疑いの目で見られてしまうけど、精神的な健康が大問題になっているのは周知のとおりだ。こういったあたり、合理的にメンタルヘルスについて考えるときじゃないのか。

お高い辞書

Xで「物語要素辞典(書籍)(ウェブサイト版)」が紹介されていた。物語に出てくる「相打ち」「歌」「神に会う」とかの要素が網羅されているらしい。どういう使い方をすると有効なんだろう。全部覚えるのはムリだし。

小説制作コミュニティに向けた投稿

「なんとなく、つまらなくなってしまった」と書きつつ読点「、」の停止感が気になりました でもひらがなが続くとちょっと…… 分かち書きを取り入れてもいい気がします 「なんとなく つまらなくなってしまった」 半角のすき間を空けたいですがフォントによって変わるのがなんとも難しいですね